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52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

トレーニング 2017/4/29

ジョグ 16.01km、89分09秒(GARMIN)

午後遅めながら、まだ明るい時間に走る。先週日曜日のジョグと同じ、丘を3つ越えていくコース往復プラス1km。

アップがてら出だしに自宅周りを1km走ってからコースへ。

小銭を持って行って、折り返して10kmのところにスーパーがあり、その前にあるちょっと安い自販機でスポドリ購入。半分飲んで、後は手に持っていく。

今日は風が強かった。

行きは斜めに追い風。帰りは完全に向かい風。上り坂がキツかった。

 

 

 

トレーニング 2017/4/28

ジョグ 7.42km、42分00秒(GARMIN)

ナイトランでクロカン走もどき。

坂道9割の約1.5kmのコースを5周。上って下って上って下って…。

ほどほどのペースで走っていたら、予定の40分を過ぎてしまった。

走り終わったら、ストレッチをしっかりと。

トレーニング 2017/4/27

帰宅遅くなり、ランは休み。

筋トレを1セット。腹筋がちょっとキツく感じた。回数を増やしたわけでもないのだけれど、なぜか?

今週は寝不足気味なので、0時半までには寝よう。

トレーニング 2017/4/26

ジョグ 3.1km + 坂道ダッシュ5本

ナイトラン。アップダウン少なめの1.5kmコースを5:30ペースで2周。そこから約100mの坂道ダッシュを5本。

 

坂道ダッシュは久しぶり。1月17日以来。館山若潮で腸脛靭帯炎になってからダッシュ系は避けていて、治ってからもそのままになっていた。

今日は5本のみながら痛みも無く、しっかり走れた。

 

夜の住宅地で50歳過ぎたおじさんが上り坂を駆け上がっている姿は、通りすがりの人にはかなり奇妙に映るだろうけれど、通行の邪魔にならないことに気をつけて、あとは気にしない。

トレーニング 2017/4/25

ランは休みで筋トレ。

昨晩の左肩の痛みは治まったので、少々怖いながらも腕立て伏せから入って一通り。股関節の痛みも治まっており、まずは良かった。

ストレッチはしっかりやってから入浴。

それにしても食欲が続いている。食べ過ぎないようにとは思うが、普通に昼を食べていても夜には極端に空腹感が出る。

我慢し過ぎない程度には食べている。さほど太ってこないので、とりあえずは看過。

休養 2017/4/24

今日は休み。

左肩がまた少し痛むが、コンディショニングに行く時間は無かった。ストレッチをして、念のため湿布をして寝よう。

テレビで女子アイスホッケー日本代表の藤本那菜選手のインタビュー。

小学生時代、運動神経が悪くてチームで唯一空いていたゴーリー(サッカーのゴールキーパー)に。そこから地道な練習を積み重ねて日本代表に。ソチ五輪で世界のレベルとの大きな差に直面。それでも「無理」ではなくて「できる(追いつける)」と信じて練習を見直して、また積み重ねる。ついに北米トップリーグに出場できるまでになった。

自分よりはるかに年下だけれど、そのメンタリティと「努力」する力を尊敬する。

 

トレーニング 2017/4/23

ジョグ 16.01km、90分15秒(GARMIN)

午後の早い時間に走る。

今日はマイペースのジョギング。

丘を3つ越えていく7.5kmのコースを往復プラス1km。アップがてら出だしに1km回ってからコースへ。

気温が少し上がっていたので、小銭を150円持って行った。折り返して10kmのところにスーパーがあり、その前にあるちょっと安い自販機でスポドリ購入。一気飲みはせずに半分飲んで、後はペットボトルを手に持って走る。片手だけ何か持って走るのは、思ったよりも気になる。帰路の2つ丘を越えたところで赤信号に引っかかり、ここで残りを飲みきる。

そこからはトコトコ走りきり、自宅前で終了。

 

去年の今頃は初めてのハーフマラソンを走っていた。マラソン初めて1カ月でのチャレンジ。それにもかかわらず、3km地点で舗装の穴につま先を引っ掛けて派手に転ぶ。左膝と左手のひらをひどく擦りむいて、血を流しながら走る。2時間15分のペースメーカーに必死に付いて行って、最後に痛みも麻痺した状態で前に出て、2時間10分でゴールした。左膝の傷は塞がるまで結局1カ月かかった上にはっきりわかる傷跡も残った。

それでもいまだに走っているので、変な形だが達成感があったのだろう。

この1年でそれなりに走力も上昇。体力が落ちる年齢だけれどもそれに抗しているのがちょっと嬉しい。