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52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

レース前日 2017/3/25

レース 休養

明日は佐倉朝日健康マラソン。

今日は走りも筋トレもせず。

あちらこちら移動するのにできるだけ歩いて行くことで、軽めの運動とした。

地元の大会なので9:30スタートでも8時に家を出れば充分なのが嬉しい。

地元ながら歩いていくには厳しい距離なので自転車で行こうかと思ったが、途中に大きい上り坂があり、なおかつ午後から雨の予報なので断念。そんなことを話していたら、妻が車で送ってくれると。ありがたい。これで時間に余裕ができた。仮に電車で行くことになったとしても2駅なので、佐倉駅から会場までを勘案してもプラス30分。それでも朝はゆっくり眠れる。

とは言え、日付が変わる前にはストレッチをして寝よう。

休養 2017/3/24

休養

休養。

ストレッチと筋膜リリースは続ける。

夕食もちゃんと食べる。

酒は飲まない。およそ2カ月、家では飲んでいない(外ではたまに飲んでいるがこの間6回ほど)。

ゆっくり寝よう。明後日の雨予報が残念だが、天気はどうしようもない。まだ明後日は来ていないし、あまり考えないように。

トレーニング 2017/3/23

トレーニング

ジョグ 10.75km、61分12秒(GARMIN)

ナイトランで60分。

坂道多めのコースを選んだのでペース走には不向きだったけれど、日曜日の佐倉朝日健康マラソンで想定しているレースペースよりちょっと速いペースを意識して走る。まずまず。

大会前のランニングは今日まで。

雨やら何やらで今日にずれ込んだけれど、中2日取れているので良しとする。

そもそも丸3日走っていないのだけれど、だからと言って直前に詰め込んで走るのは自分の体力ではマイナス。

今日もストレッチと筋膜リリースは淡々とやる。そしてよく寝る。サッカーは気になるけど。

トレーニング 2017/3/22

トレーニング

残念ながら時間が取れず、今日もランニングは休み。

筋トレを1セット。昨日よりは楽にできた。

ストレッチと筋膜リリースは今日もしっかりと。右脚の股関節に少し痛みを感じたが、一通り終えた後には治った。

WBCの準決勝、日本チームは残念ながら敗退。惜しい試合だった。

トレーニング 2017/3/21

トレーニング

筋トレ1セット。

雨のためランニングは休み。

今日は腹筋と腕立て伏せが少々キツく感じた。脚の痛みは無し。

ストレッチと筋膜リリースはしっかりと。眠いけれども、この時間の効果が結構大きいのでやり切る。

 

明日は少し走りたい。

天気は良さそうなので、ナイトランでも問題ないだろう。

休養 2017/3/20

休養

今日は休養。

久しぶりに家族揃って、温泉につかったり、買い物をしたり。

楽しい一日だった。

明日からはまた、仕事であったり、娘は練習に勉強。それなりに忙しくなる。

リレーマラソン

レース

千葉市稲毛海浜公園で開催されたフルマラソンのリレーに誘われて参加。

6人のチーム。

1周2kmを21周。3人が4周、3人が3周。

まとめて3〜4周走るのではなく、1周ずつ交代。

自分は4周。

各周、なんとか9分に収めるよう頑張った。4分台前半は自分にとっては非常に速いペース。さすがにキツかった。

トータルタイムは3時間10分30秒。

46組中、7位。

1人で走るレースとは違う緊張感、盛り上がりがあり、楽しかった。