52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

トレーニング 2017/8/20

LSD 16.91km、100分31秒(GARMIN)

 

朝起きると身体がやや重めで左足の足底筋膜炎も少し出ている。

LSDをすれば血行が良くなり、疲労抜きにもなるのではないかと期待した。

夕方に2時間走る時間が取れたので、着替えやストレッチの時間を除いて100分LSDにした。

周回で使っているルートを3つ繋げて走ることに。出だしは坂多め、そこからフラットなルートに。農道多めなので車の通りもほとんど無く、走り易い。信号と踏切が各1ヶ所だけあり。残念ながら共に引っかかったが、止まりたくなかったのでその辺りをグルグル走って待つ。

しかし、60分過ぎた辺りから頭が煮えてきてしまい、ちょっとまずいと考えて、その後の公園に入ったところで水道で顔をバシャバシャと洗う。相当にスッキリした。

その後は自宅方向に向かって、ほぼ予定通りの時間で終了。汗は今日も大量にかいた。

6分30秒前後の意識で軽めに走ったつもりだが、緩めジョグくらいのペースになってしまった。当初の目的は達せられず、疲れも足底筋膜炎もあり。まあ、そこそこ距離を走れたので良しとしよう。

 

 

トレーニング 2017/8/19

ジョグ 12.01km、66分49秒(GARMIN)

 

雨の1日ながら夕方に空いた1時間半を使って走りたいと思っていたところ、うまい具合にパラパラ程度の小降りになってくれた。

一応60分走だが、12kmのコースを64分で行こうと出発。このところ定番化している緩めのアップダウンとフラットなところを繋いだルート。アップダウン側から先に入る。

丸々2日休んだので身体は軽くなっているだろうと期待してスタートしたが、どう言うわけかそんな事はなく、前半でそこそこバテ気味に。

夏バテ抜きをなんとかしたい。

夕食はおろしニンニクと刻みタマネギが入った辛口ネギラーメンにしてみたが、やたらと喉が乾くだけであまり効果は感じない。食事面では普通に食べられて栄養バランス整えるのがやはり王道か。

休養 2017/8/18

今日も休養。

腕立て伏せと腹筋だけやる。

夜は会食になり、そこそこ飲んだ。

帰宅はそんなに遅くはならなかったが、控えた。昨日も休んでいるので、酔っていながらもできる程度にちょっと運動。

 

錦織の休養が結構騒がれているが、手首、それも利き手側の腱をやってしまったのなら仕方がない。

むしろ故障を凌ぎ凌ぎで来ていたので、徹底的に治して欲しい。

一方で杉田祐一が自己最高ランキングを更新し続けているので、応援!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000005-tospoweb-spo

 

休養 2017/8/17

完全休養。

ストレッチしているのだが、足裏から脛の方まで少し痛い。痛いと言うよりも怠いに近い。

更に腹の調子が悪く、下り気味。

便秘はこの歳になるまで一度もしたことが無いが、下る方は体調かわ落ちるとなり易い。夏バテが脚やら腹に出てきたか。

今日はとにかく休むことにした。

トレーニング 2017/8/16

ランニング休み。筋トレ1セット。

雨の1日。左足裏の痛みもまた少し出てきた。なかなかきれいに治らない。

気温は走り易いところまで下がっていたけれど、割り切って休み。夜になって筋トレ。

ストレッチはしっかりと。

トレーニング 2017/8/15

ジョグ 6.04km、32分41秒(GARMIN)

クロカンもどき走。

今日は各所で大雨となっていたが、自宅周辺では何度か雨が止むタイミングかわあったので、そこで走る。

路面はビショビショだが、上って下って30分。

 

夕飯ではビールでもサワーでもなく、ウメッシュを飲む。ちょっと甘いが、たまに飲むと旨い。

なんとか空は保ってくれた。

トレーニング 2017/8/14

ランニング休み。筋トレ1セット。

左足裏が少々痛む。ストレッチはしているのだけれど。

明日からの雨が心配ながら、痛みがあるのは事実なので休みにした。筋トレは多少上半身寄りに組み替え。