53歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在53歳、50代でもやれます!

休養 2018/9/17

休養というよりも走れていないことの記録。

出張続き、本日夕方からようやくまとまった時間が取れたが、そこで大雨。

やむなくWOWOW東レPPO観戦。

合間にプチ筋トレ。

出張中もホテルの部屋でプチ筋トレはやっているが、それだけ。

それでも早朝ランはなかなかできない。

睡眠時間を大きく削って走るのが身体にいいのか、という点で疑問残るため。

トレーニング 2018/9/9

ジョグ 12.04km、69分17秒(GARMIN)

 

緩やかにアップダウンが続くワンウェイのコース。5kmと10.5kmのところの坂はちょっとキツイ。

昨日より少しペースを落として5:40台で。

明るい時間に走れたが、暑さも厳しい。8kmのところの公園に水道があり、たまらず顔を洗ってうがいをする。(時計も止めた)

汗をすごくかいた。買い置いてあったトマトジュースを一気飲み。

コンディショニング 2018/9/5

鍼治療

今日は少し余裕ができたので、ジョグと鍼灸どちらか迷った結果、鍼灸を選択。

首から背中が痛いくらいのコリを取っておいた方が後々よかろうと判断。

前はカイロプラクティックに行っていたが、2ヶ月前に偶然見つけた茅場町鍼灸院に。丁寧に、かつ施術費も納得できる水準。

都合上30分ほどながら、かなり楽になった。

トレーニング 2018/9/2

ジョグ 10.32km、57分19秒(GARMIN)

自宅周辺、アップダウン少なめの約4kmを2.5周。

距離も走っていないが緩ペースばかりだったので、5分30秒台で通してみる。

気温はそれほど高くはないが湿気があり、えらく汗をかいた。

 

北海道マラソン後、初ラン。

時間無い中でせめて、ということでプチ筋トレ(腕立て伏せだけ、とか腹筋だけとか)はしてきたが、やはり走って汗をかくと運動をした気になれる。

もっとも昨日はオフで走るつもりだったのだが、家族全員のオフが揃い、娘がドライブ行こうと言い出して、群馬県上野村の鍾乳洞に行ってしまった。いくつになっても娘には父親は弱い。

フルマラソン 10走目

北海道マラソン 

5時間4分49秒

ネット 5時間1分41秒

(GARMINでは42.74km、5時間1分46秒)

 

自己ワースト大幅更新の大撃沈。

直近3ヶ月、月平均50km走っていないような人間がいきなり42.195kmは走れませんよ、ということか。

走る時間を作るためのタイムマネジメント、ずっと思っているのだがもっと具体的に考えないと。

 

今朝の札幌は雨は降らずに曇り空。それがじわじわ晴れてきて、暑くなりそうな雰囲気。

そんな中、大通公園はてブロランナーさんたちと集合。ゲストも来て、なかなかに楽しい時間。

恒例のシューズ円陣。

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さらにウオッチ円陣

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こんな大勢の円陣は初めて。

そのあとは各自自身の荷物置き場に預けにいき、スタンバイ。教わった地下街のトイレで用を済ませ、そのまま地下街のベンチで待機。日が当たらないのがいい。

 

スタートポイントに行くと既に多くの人。真ん中より後ろ目の場所に入る。

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スタートゲートを通る時に尾崎好美渋井陽子とハイタッチできたのはラッキーだった。

 

今日はペースを上げようとか言える状態ではないのて、6分/kmペースで進む。

Dブロックスタートだったが3km辺りでもうEブロックゼッケンに抜かれる。

5km辺りでは救護隊と待機中の救急車を発見。ここで「いまリタイアしたら新千歳空港でゆっくり風呂に入っても余裕の時間で帰れるな」なんて考えが浮かぶ。今にして思えば、こんな発想が出る段階で、今日はダメ。

 

そして6km辺りではDE混ざった様相になり、Fゼッケンもいるようになる。

ここでようやく抜かれることが全く気にならなくなる。

 

その後もイーブンペースで進む。

新川通りに入り、徐々に脚が重くなってくる。重くなるのが早い。復路を実業団のトップランナーたちが走ってくるのを見れたのは楽しかった。

 

しかし、新川通りの折り返しを過ぎてしばらく進んだところでもう攣りそうに。

まずいなあ、と思いながら少しペースダウンしていくも、30kmでピキッときた。已む無く収まるまで歩いて、再度走る。以降、これの繰り返し。まだ12kmあるのに。

ここからは関門との競争になってくる。

なんとか辿り着いた40km関門は残り3分。

ここを越えれば後はゆっくり行ってもゴールさせてくれるだろう、などと安心しながらヒィヒィ進んでいると沿道のおじさんから「制限時間あるよ〜、がんばれ」の声。

えっ、そうだっけ、と思って、もう両脚攣ってるけど少しでもペースを上げようと頑張る。

旧道庁舎(赤レンガ)のところに来たら、制限時間14時05分の表示。あと3分。600mであと3分だから余裕のはずだが、そんな状態ではない。

「マジ勘弁して、マジ勘弁して」と頭の中で思いながら(声が出ていたかもしれない)ゴール前の直線に出る。

なんとか辿り着いたゴール。タイムは5時間4分49秒。ギリギリ。

しかし、自分の勘違いがあったことに後で気づく。

旧道庁前の関門の制限時間が5時間05分だった。

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ここを通過した人はみなゴールできたと思われる。

チャーリーさんに嘘を伝えてしまいました。すみません。

 

ゴールしてみたら担架や車椅子が出動していて倒れている人が複数。そんな過酷なレースだった感じはしないのだけれど(自分は大撃沈しているがそれは自業自得)、それなりにきつかったということか。

 

メダル、タオル、完走証をもらい、荷物置き場へ。途中にある給食は全て売り切れ。まあ、仕方ない。

着替えて、はてブロランナーさんの青空宴会場所に行ってみると、まだ宴の最中。挨拶できて良かった。サッポロクラシックの缶ビールを1本頂き、飲む。北海道に来たら、やはりこれは飲みたかった。疲れた身体に染み渡る。

 

皆さんにお別れをして、新千歳空港へ。

その途中でメッセージが入る。

動員されていたホクレンの知り合いの人が新川駅近くで応援していて、自分に声をかけてくれたのに、スルーしていたらしい。

いかに余裕が無かったかがよくわかる。

丁重にお詫び。

 

北海道マラソン、コースも運営も良かった。給水が豊富で、水がしっかり冷たいのもありがたい。とても良い大会だと思った。

 

レース前日 2018/8/25

北海道マラソンに向けて出発。

 

我が家は羽田よりも断然成田の方が近いので、成田発のLCCを利用。

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新千歳空港に着くと雨。

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ちょっと萎えるが、札幌に着いたら曇りだった。かなり涼しい。

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予定通り昼の時間の札幌到着。札幌駅構内のレベルの高い立ち食いそばに行くつもりだったのにうっかり改札を出てしまった。

代替として駅ビルの上にある札幌ラーメン共和国と称するラー博系の施設に。札幌だけれど敢えて旭川ラーメンを食べる。

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昔懐かしい味、旨かった。麺が見た目よりも多く、腹にたまる。

 

そして、楽しみにしてきた雪印パーラーへ。

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雪印乳業という会社は様々な経緯を経て無くなった。でも、自分の世代では乳製品のブランドであり、いまでも刷り込み的に頭の中に残っている。

おっさん1人ながら堂々とパフェを注文。

スノーロイヤルパフェ 1,430円。とても美味かった。

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腹も落ち着いたところでゼッケンをもらいに大通公園に向かう。

10年ぶりの札幌だけど、大通周りの風景はあまり変わっていないように思えた。

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第一生命のブースでからだ測定をし、サプリメントをもらう。ホクレンのブースではあんこ餅。

そうこうしているうちにホテルのチェックイン時間になったので、歩いて向かう。荷物を背負って歩き回っていると結構下半身に堪えるので、早めに宿に入って荷を下ろす。

 

シャツにゼッケンをつけたりなんやらして、少し横になって休憩。

 

夜ははてブロ繋がりの前夜祭。

会場のダイニングバーは宿から歩いていけるところ。

 

初対面の皆さんに挨拶。ランナー体型の集いの中に1人太ったおっさんという状態だけども予想していたことなので、そんな思いは出さずにお話し。

ランナーつながりの飲み会(アルコール抜きだけど)は初参加。ランニングネタで盛り上がるのは楽しかった。食べ放題の食事も満喫。

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あとはしっかり睡眠を取るのみ。

 

食べ歩きブログみたいになってしまった。