52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

トレーニング 2017/7/25

速ジョグ 5.06km、26分19秒(GARMIN)+WS3本

ナイトランで5km速ジョグ。5分10秒台で行くが、身体が重い。終わった後に100mWSを3本。笑うくらい汗が出る。

 

遅めの夕飯は家でうな丼。美味かった!

 

トレーニング 2017/7/24

ラン休みで筋トレ1セット。

疲れている割に結構速くできた。

 

先日、amazonプライムデーasicsのDynaflightを50%引きで購入したが、Dynaflight2なるものが8/1発売であることを知る。なるほど、そういうことか。

Dynaflight自体は気に入っているので、理由はどうあれ安く買えたことはありがたい。

振り返ってみるとGARMINは220Jを使っているのだが、1年3ヶ月前に買った時に既に旧型。その分安かった。いまや旧々型だが、必要充分に使えているので困らない。

昔はなんでも最新のものが欲しかったが、今はモノについては実用性重視。

良くもあり悪くもある。

トレーニング 2017/7/23

ジョグ 7.23km、40分02秒(GARMIN)

溜まった用件を片付ける。一度雨が降って、少し気温が下がった夕方16時過ぎにスタート。

疲れ気味ではあるが、昨日暑さにやられてゆっくりペースだったので、通常のジョグペース(5分30秒前後)を入れるために一回走った。

坂道少なめのコースを採って、淡々と。

まずまずのペースをキープできた。

汗はびっしょり。

ハーフマラソン10走目とはてブロT

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品川マラソンフェスタ  ハーフマラソンの部

2時間6分32秒

(GARMINでは21.37km、2時間6分22秒)

残念ながら2時間切れず。

 

浜松町から東京モノレールに乗って2駅、大井競馬場前駅で下車。

駅を出て、右に出るとすぐに橋がある。

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運河の向こうに見えるのが中央海浜公園。その中の陸上競技場がスタートゴール。

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トラック、公園内、外周歩道を繋げた3kmを7周走る。

 

競技場の更衣室が使えたのでそこで着替えるも、室内がすごく暑くて汗がポタポタ垂れてくる。

 

娘にもらったネッククーラーを今日は使用。

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エントリーは402人ながら、スタートに集まったのはザッと見て200人くらい。これだけ暑いと来ない人もいるだろう。

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定刻の10:20スタート。

 

レース中は写真撮る余裕が無いので、事前に撮っていた1枚。公園内はこんな感じで走りやすい。

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外周は日射がキツいが、工事をしている箇所では建設会社がミスト撒きをしてくれており、ありがたい、

湾岸道路沿いの直線は、車道としっかり区分されているので安心ではあるが、大型車がバンバン通るのはあまり気持ちのいいものではない。 

それでもコース全体の約4割が木陰なので、まだ助かる。

 

入りのペースを抑えて、少しでも上げて行くことにトライしたが、できず。給水と被り水は毎周使う。

 

歩き出す人も少なからずいたが、なんとかゴールまで走りきる。

2時間過ぎたものの、同じく暑さにやられた6月10日の前走よりは1分だけ早くゴールした。

こんなタイムでも順位は上から3割に入った。驚きだが、暑さがそれだけキツいということか。

 

更衣室にシャワーがあったので、ゴール後に水シャワーを浴びる。これはありがたかった。

 

そして自販機でトマトジュース。

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このジュースはトマトの青臭さをほとんど感じない。その青臭さ、自分は好きなのだが、苦手な人も多い。これは美味さだけを取り出した感じなので、トマジュー好きを拡げるのに良さそう。

 

途中でざるうどんを食べて帰宅。

すると、はてブロTシャツが届いていた。送り状もナイス。

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さつかさん、びあーさん、お手配ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

休養 レース前日 2017/7/21

一昨日が夜になっても忙しく、4時間睡眠。昨日は睡眠時間優先にしたため、休養。

明日はハーフの大会にエントリーしているため、今日も休養。休み連続になってしまった。

明日は大井埠頭中央海浜公園で開催される品川マラソンフェスタ。

10:20スタートなのでかなり暑そう。

今日はストレッチと筋膜リリースをしっかりやって、ぐっすり眠って明日に備えたい。

コンディショニング 2017/7/19

ラン休み。一昨日ほどではないものの足底筋膜炎。

筋トレ1セット。

今週土曜日はハーフにエントリーしているので、痛みは気になるところ。

コンディショニングというほどの中身では無いが、筋膜リリースにストレッチをして、寝る前に足裏に湿布薬を貼ってみよう。こんな皮の厚いところに湿布が効くのかどうかはわからないが。

トレーニング 2017/7/18

クロカンもどき走 6.26km、33分19秒(GARMIN)

 

ナイトランで坂道連続コース。

クロカンもどきを30分。

上り下りが連続する約1.6kmを4周。上って下ってまた上って・・・。

5分40秒で入ってから上り下りを極力ペースを崩さない様に5分10秒台キープ。

汗がドッと出た。

走り終わってからの遅い夕飯、締めは今夏初めてのスイカ。おととい酒々井市の直売所で買ってきた。美味い!

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