52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

コンディショニング→トレーニング 2017/12/14

ジョグ 7.49km、42分00秒(GARMIN)

 

ナイトランで40分ジョグ。自宅前まで戻ってから止めたら2分オーバー。

 

昨日は朝から背中が痛く、夕方にカイロプラクティックへ。帰宅して、横になったらブログ書く前に寝落ち。

今日はだいぶ楽になったが身体が重い。

それでも40分、マイペースで走ってみたら少しスッとした。血の巡りの問題か?

トレーニング 2017/12/12

坂道ダッシュ 5本

夜に走る。3kmほどジョギングしてから坂道ダッシュをする。

うっかり、軍手はめるのを忘れて、両手が冷たい。

一度記事を上げたのだけれど、なぜか全文消えていたので、書き直して再投稿。

トレーニング 2017/12/11

筋トレ1セットで終了。

 

今日は宮崎県知事によるスポーツツーリズムの話を聞いた。

宮崎県の場合、気候は良い、食べ物は美味しい、しかしハードウェアが足りないとのこと。

プロアマ問わずキャンプ・合宿誘致を進めているが、大きな大会は観客収容力のある会場が無いらしい。まさに行政の仕事ではなかろうか。土地官有、上物民間のパターンもありでは。

ちなみに青島太平洋マラソンは宿泊キャパが足らず、参加枠拡大ができないとのことだった。

なかなか難しい。

山登りとジョギング 2017/12/10

やや速ジョグ 5.61km、30分18秒(GARMIN)

 

日中は妻娘と鋸山へ。

山全体が日本寺という寺院になっており、お堂や石仏などを道・階段が繋いでいて、そこを辿って巡る。登山というより、階段登り。

f:id:smc-kota:20171210205858j:imagef:id:smc-kota:20171210205924j:imagef:id:smc-kota:20171210205938j:image

山頂まで登ると内房の海、その向こうに三浦半島が見える。

f:id:smc-kota:20171210210104j:image

そして、張り出した岩の先まで行って、下を覗き込む「地獄のぞき」。結構な人数が並んでいた。

高所恐怖症の自分には無理。

妻と娘が行き、自分はそれを遠方から撮影。

f:id:smc-kota:20171210210309j:image

帰宅後、なんとなく動き足りない感覚があり、30分だけジョグ。すっきりした。

 

 

 

 

トレーニング 2017/12/9

ラン休み。筋トレ1セット。

昨日は泊まり出張で時間もほぼ目一杯だったため、休養。

本日戻ったが、帰宅は22時になったため筋トレとした。

入浴して、早く就寝したい。

トレーニング 2017/12/7

ジョグ(クロカン走もどき) 6.37km、36分54秒 (GARMIN)

 

ナイトランでクロカン走もどきジョグ。坂道を繋げた約1.6kmを4周。

上って下った上って下って・・・。

 

これをやる時はペース上げ気味で鍛えようとしているが、今日は左足首と踵の痛みを少し気にして、自然体で。やや緩めのペースになった。

トレーニングと治療 2017/12/6

ジョグ 7.60km、40分05秒(GARMIN)

 

ナイトランで40分ジョグ。空気が冷たく、少し苦しい入り。5:30台から脚の様子を見ながらペースを上げていき、ラストは5分飛び台。BUもどきになった。

 

昨日は左足首の後側、アキレス腱ではないが、その回りに少し痛みがあり、休んだ。左脚のみならず右も入念にストレッチをしたところ、今朝には収まっていた。ジョギング中も痛み出ず。

ただし、左足踵の痛みは出たり収まったりで続いている。教わった足首グルグルなど対処法を根気よく続けている。

一切走らないのが痛みを止めるにはベストかも知れないが、膝から下の筋肉を柔軟にして足首稼働域を拡げるのが根本的な解決らしいので、自分なりに走りながらの対策をしてみる。