52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

トレーニング 2017/9/19

ラン休み。筋トレ1セット。

ナイトランの予定だったが帰宅が遅くなってしまい、筋トレに変更。

日付跨ぎの腹筋になった。

先日テレビで見た脚のストレッチを続けている。腰掛けた状態から左右それぞれの手で踵を持ち、そのまま腰を浮かせる。腿裏が伸びる、というもの。

今までのストレッチとの組み合わせで脚の固さが取れてきている気がしている。

テニス観戦

今日は休養。

テニス観戦と言っても有明東レパンパシフィックオープンではなく、大阪靭のデビスカップでもない。

 

娘のテニスの試合の応援に駆り出される。走ったわけでもないのに、日に焼けて、汗をかいた。

大学の団体戦

本来個人戦のテニスでも団体戦はまた別の面白さがある。

それにしても大学体育会の1年生は大変だ。

トレーニング 2017/9/17

ラン休み。

雨につき、室内で筋トレ。腹筋は2セット。

 

女子ゴルフのエビアンチャンピオンシップ。宮里藍の引退戦。そこで同じ沖縄出身の上原彩子が優勝争い。

真面目に観ていたが、雨にBSの電波が遮られて映らなくなってしまった。復活、切に期待。

 

追記

映像復活。宮里藍の最後のプレーを観ることができた。

トレーニング 2017/9/16

ロングジョグ 21.18km、1時間58分06秒(GARMIN)

ロングジョグという言葉があるかどうか知らないが、25km目処でスタート。

やや緩ペース。10km過ぎで自販機給水。

16km辺りで雨が降ってくる。台風のこともあり、本降りになったらまずいと思い、コースカットして自宅へ向かう。距離を縮めた代わりでもないが、少しスピード上げる。

先週のフラフラ状態よりはかなり良い。

結果、ハーフ走になった。

6月と7月のハーフ大会では暑さにやられて2時間超えになったが、今日2時間切れて、ちょっとスッキリした。

自宅に帰って着替えたら、雨が止むという間の悪さも「まあしょうがない」と割り切り。

トレーニング 2017/9/15

坂道ダッシュ 5本

3kmほどジョグしてから坂道ダッシュ。

昨日は昼間から少しクラクラしていて、早めに横になった。一晩寝たら落ち着いたものの、まだ本調子では無い。

今日はおっかなびっくりながら走る。

アップ兼ねたジョグの出だしで頭がポーっとなって焦ったが、すぐに治る。あとはそのまま坂道ダッシュまで。転ばずに走りきれたので、大丈夫そうだ。

ゆっくり眠ろう。

トレーニング 2017/9/13

ジョグ 7.75km、40分15秒(GARMIN)

ナイトランで40分ジョグ。

体調は若干不安あるものの走る。ストライドを取ることを少しだけ意識したところ、ピッチは並み足ながらそれなりにスピードは上がった。

ストライドの意識、これがなかなか定着しない。矛盾している表現だが、スローなWSの意識があっているように今日は感じた。

トレーニング(体調不良) 2017/9/12

今日は不本意ながらラン休み。

日曜日を引きずっているのか、腹の調子が悪い。

世の中には腹がくだっていても走る、強い気持ちの持ち主もおられるが、自分はまだその領域には行っていない。

いつでもトイレに行ける安全な自宅で筋トレ1セット。

なかなか充分な睡眠時間が取れないが、食べて寝るのが体力回復の基本。少しでも長く寝ておくべく、就寝。

筋トレ中も力の入れどころが難しかった。