52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

トレーニング 2017/6/27

ジョグ 7.51km、40分00秒(GARMIN)

ナイトランで40分ジョグ。右脚つけ根に少し痛みがあるが、「無理しない程度」と思って走り始める。

坂道少な目の1.5kmを5周。スピードは上げていけなかったけれど、土日のバテ気味ランに比べれば脚は動いた。

汗をドッとかいた。

 

おかやまマラソン、だんだん出る気になってきた。折角当たったのだから、走ろう、と。2週間後の大阪マラソンは無理をしない程度にとの割り切り。

ところが岡山の宿が見つからない。宿泊のキャパシティ以上の参加人数ということなのか?しばらくしてから改めて探してみよう。

トレーニング 2017/6/25

ジョグ 12.20km、1時間10分20秒(GARMIN)

今日は14〜16時しか時間が取れなくなったが、うまい具合に雨が止む。

今日もまだ身体は重いけれど、とにかく走り出す。

気持ちが乗らないのを切り替えるために、新しいコース取りを試す。既存のフラットなルートから入って、初めて走る上って下る広い道の歩道。そこから久しぶりに行く緩やかなアップダウンが続く道へ。最後に階段を上って、長い下り坂を通って戻って来るコース。

概ね12kmくらいだと見繕って走ったら、ほぼぴったり。少し嬉しい。

ゆっくり目のジョグのスピードだけれども、今日は走ったことでよしとしたい。

 

今日は抽選で外れた「富里すいかロードレース」。生憎の天候ながら盛り上がった様子。来年は走りたい。

外れたことで、あれこれ予定を入れていったら結構忙しい一日になった。ありがたいことです。

 

トレーニング 2017/6/24

ジョグ 14.37km、1時間22分26秒(GARMIN)

昼間の暑い時間に走る。暑さ慣れも意識。

昨日カイロプラクティックを受けて、一晩寝たので身体は軽いだろうと思いきや、腰回りがだるい。マッサージのような揉み返しは無い筈なのだけれど。捻れた状態で引っ張られていた筋肉が戻ったからか?次回、カイロプラクターに聞いてみよう。

で、走り出せば緩んでくるかと思ったのだが、変わらない。小さい丘を3つ越えるコースに向かったが、暑さと重なってダルくなる一方。6月10日のハーフでフラフラになったのが頭に浮かぶ。

片道8kmだけれど、最後のフラットの部分をショートカットして復路に。携帯を持たずに出たので万一の時にSOSを出せないので、早目に上り下りを越えて自宅近くに戻ることにした。

ゆっくり目のジョグペースではあったが、とりあえず走り終えた。暑さ慣れの前にバテてしまった。明日も午後にしか時間が取れないので必然的に日中のランになる。雨が降らなければ、だけども。

コンディショニング 2017/6/23

体調優れないのでカイロプラクティックに。肩と腰がねじれ気味だったらしい。

身体が軽くなった。

今日はよく眠れそう。

トレーニング 2017/6/22

クロカン走もどき 5.01km、26分57秒(GARMIN)

ナイトランで坂道8割以上の約1.6kmを3周+αで5km。上って下って、上って下って・・・。体調はこのところ今ひとつだけれど、走り出すと行ける。汗は相当にかいた。

トレーニングとおかやまマラソン 2017/6/20

ペース走 11.36km、60分01秒(GARMIN)

ナイトランで60分走。

5分40秒から30秒、20秒と上げて、以降10秒台キープ。10km超えてからは少し頑張って5分切り。

夜でもまだ暑く、かなり汗をかいた。

 

今日はおかやまマラソンの抽選発表。

当たった。

11月は大阪、おかやま、神戸と申し込み、1つ当たったらありがたいと思っていたら2つ当たった。

素晴らしいことなのだけれど、おかやまと大阪は中2週間。自分の走力体力ではリスク高い。

どちらも走りたい大会であることは確か。

1万円は決して安くは無いが、当選した以上はきちんと支払って、11月までどうするか悩むことにしようか?

これは少し考えてみたい。

 

トレーニング(ほぼ休養) 2017/6/19

ランニング休み。帰宅がかなり遅くなり、不本意だけれど睡眠時間優先。

とは言え、何もしないのも寝つきが悪く、短時間ながら腹筋、腕立て伏せにサイドプランクをやる。

本日はこれまで。