59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休養 2018/3/26-27

右膝外側の痛みはまだ残っているが、だいぶ緩和した。階段を降りる時が痛い。 昨日今日と寝る前にじっくりストレッチ。

フルマラソン9走目

佐倉朝日健康マラソン DNF マラソン始めて2年、ランニング大会28回目にして初のDNF。 朝はゆっくり。朝食を食べ、トイレも済ませてから嫁さんに車で会場近くまで送ってもらい、10分で着いた。 まず参加賞のTシャツをもらう。今年は黄緑。 それから昔の仕事の…

レース前日

明日は佐倉朝日健康マラソン。 自宅から近いのがありがたい。 嫁さんが車で近くまで送ってくれるので、10分程度で行ける。 オレンジのはてブロTシャツで行く。 ほとんど走れていない上に腰痛も微妙に残っているが、明日は天候も良さそうなのでできるだけの走…

休養 2018/3/21

昨日今日は休養。ストレッチとカイロプラクターに教わった体操をしっかりと。 昨日は腰痛がもう少しのところ。痛みは無いがスクワットをするのは怖い、といったところだった。 今日はほとんど気にならない程度だったので、腰に響かないくらいの緩いジョグで…

コンディショニング 2018/3/19

カイロプラクティック 次こ日曜日には佐倉が待っているので、腰痛対策を最優先。 レースが無いとしても軽度のうちに治すべし、というのは人生で学んだことの1つ。 自分の場合、いまのカイロプラクティックの施術が効くのでありがたい。 十条の鍼灸、内田治…

休養 2018/3/18

朝起きるとはっきりした痛みは無いものの若干残る腰痛。もう少し。 今日は休養。 娘の久しぶりのオフに合わせて自分と妻も仕事はオフ。 家族で銚子へ行く。魚料理に犬吠埼の観光、海沿いの露天風呂を楽しんで帰宅。 3人で交代しながらとは言え、そこそこの時…

トレーニング(ほぼコンディショニング ) 2018/3/17

10.76km、67分08秒(GARMIN) ナイトランで緩々ジョグ10km。 明るい時間に走りたかったが夜に。 走り出す前に少し腰が痛む。 カイロプラクティックで言われていた。「背中が極端に固いので腰に負担が来てます。ランニングをしているので、その代謝で抑えてる感…

トレーニング 2018/3/16

筋トレ1セット。 昨日一昨日は走る時間が取れない中、隙間時間でバラバラと腕立て伏せやサイドプランク、スクワットなど。 今日は時間取れたけれど生憎の雨。 筋トレまとめて1セット。 寝不足なので、飲酒しなくともすぐに寝られそう。

トレーニング 2018/3/13

筋トレ1セット。 睡眠時間を犠牲にしない様に努めてはいるのだが、いわゆる睡眠負債が少しずつ積み上がる状況が続いている。 それでも筋トレをちょっとずつやっていると、こちらも少しずつながらキツさが減ってくる。 そうなると回数ないし持続時間を増やし…

トレーニング 2018/3/11

緩ジョグ 20.23km、1時間59分39秒(GARMIN) 今日も日没との競争になったが、なんとか明るいうちに走り終えた。 昨日の新しい道の発見に刺激され、他にもないか考えた。いつもの丘3つ越えコースの1つ目の丘と2つ目の間の谷が田んぼになっている。その田んぼ…

トレーニング 2018/3/10

ジョグ 10.70km、61分17秒(GARMIN) 60分ジョグ。昼間に走りたかったが、用件片付けてから出たら、日没を挟む時間になってしまった。それでも1ヶ月前はもう夜だった時間。日が長くなった。 街灯のある住宅街の中を走る。横道に次々と入ってみる。もう、この街…

コンディショニング 2018/3/8

今日は走れる時間が取れたのだが、生憎の雨。 いま風邪を引くわけにはいかないので、ランニングはせず。 その時間を使って、1ヶ月振りのカイロプラクティックへ。姿勢が矯正されるからか、頭がスッキリする。ということは姿勢が良くなれば頭が冴えるというこ…

トレーニングと佐倉朝日

本日もランニング休みで筋トレ1セット。走りたくないわけではないが、時間取れず。 そんな中でも佐倉朝日健康マラソンのゼッケンが届く。 いよいよ近づいてきた。 楽しみである。

トレーニングと北海道マラソン準備 2018/3/5

あいにくの風と雨。 筋トレ1セットで本日終了。 関東から北海道マラソンにエントリーする人は事前に宿と航空券を抑えていることをはてブロを読んで知り、キャンセル待ちの安い宿やマイレージチケットの予約開始を待とうなどと言っている場合ではなさそうだと…

北海道マラソン

北海道マラソンにエントリー。 北海道の大会は初めて。 関東の人間が北海道に持つイメージからすると、オホーツク網走や別海パイロットの方が「らしい」コースなのかもしれない。それでも大きな大会ならではのお祭り的な楽しさを夏の最後に味わえるのももう…

ハーフマラソン 11走目

鴻巣パンジーマラソン アールビーズの大会100選に入っている大会。 1時間50分17秒 ネット 1時間49分20秒 GARMINでは20.91km、1時間49分22秒。 今週も全く走れていない上に寝不足。走り始めた根本の目的は「健康」なので、寝不足が積み重なった状態で走るのは…