59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング 2016/5/30

ランは休み。腕立て伏せ、腹筋、腰割りとストレッチをいつも通りに。 昨日の山登りのダメージはほとんど無く、拍子抜けするくらい。 先日立てた新目標に合わせると今年11月までにフルマラソン2走目のエントリーが必要。ギリギリ11月終わりというのはどうも…

筑波山

娘と二人で筑波山を登る。 娘はテニスの朝練、自分はジョギング+WSの後に車で向かう。 500円の駐車場に車を止めて、いざ出発。 登山道は思っていたよりも厳しい。 途中の分かれ道で緩やかだが長いコースと急峻だが短いコースの選択。娘は後者を即決。頑張っ…

トレーニング 2016/5/29

ジョギング 5.20km、29分20秒(GARMIN計測) WS 約100m×3本 朝起きて、犬の散歩をしてからジョギング。まずまずのペース。 本当は40分ジョギングの設定なのだけれど、今日は山登りがあるのでちょっと控えた。 (山登りは別記事で記載) WSはやはりきつい。…

iPod shuffle

以前はiPhoneでRunkeeperで計測しながら音楽を聴いていたが、距離が長くなってきて電池の心配やペースのこまめな確認がやりにくい事などがあり、初フルマラソン前にGARMINのGPSウォッチを購入した。先週末に音楽の方をiPod shuffleでやろうと5年以上前の手持…

トレーニング 2016/5/28

LSD 15km、92分18秒(GARMIN計測)午前中に走る。夜よりも午前中の方が脚が動くので、LSDのペースよりは速め。初めてのコース取りを試す。途中に階段が入るのだが、まずまず。帰宅後にストレッチ。夕食前に腹筋、腕立て伏せ、腰割り。再度ストレッチ。

調整 2016/5/27

脚は問題無いけれど、首が痛いくらいのコリ。カイロプラクティックに。やはり身体が傾くくらいの状態だったらしい。姿勢に気をつけていたつもりだったけれど、自分では見えないことはやはり有る。今日はトレーニングは休み。明日はLSDの予定。これからWOWOW…

トレーニング 2016/5/26

昨日のWSでもしかしたら筋肉痛になるかと思いきや、全く無し。さほど負荷にもなっていないということだろう。回数を増やす中でどう変わるかが楽しみ。今日は走らず。腕立て伏せ、腹筋、腰割りにストレッチ。途中からしか観れなかったが、テニス全仏オープン…

トレーニング 2016/5/25

ジョギング 5.18km、30分41秒(GARMIN計測) 続けて、ウィンドスプリント3本(各約100m) 金さんの教則本に拠れば、今日はウォーク40分+WS3本だが、前半をジョグにしてみた。 WSは初めて。おじさんがジョギングしている姿はあちこちにあっても、ダッシュし…

トレーニング 2016/5/24

仕事帰りにラグビーの吉田義人さんの講演を聴く。ノンフィクション作家である吉井妙子さんがインタビュアーとなった対談形式。非常に面白かった。人としての成長が無ければアスリートとしても成長は無い。帰宅後に腕立て伏せ、腹筋、腰割りにストレッチ。眠…

休養 2016/5/23

久しぶりに仕事が予定よりも長引き、まだ家に帰り着いていない。さすがにこの時間だと帰宅後は風呂に入って寝るしか無いので、望む望まないにかかわらず本日は休養。1つ良かったこと。昨晩寝る前に膝の傷がやたらとムズムズしたのでキズパワーパッドを剥が…

トレーニング 2016/5/22

ジョギング 7.17km、41分52秒(GARMIN計測) 今朝は腰の辺りが重い。昨日のアップダウン多いジョグがキツカッタか。 今日は午前中にほぼフラットないつもの周回コースを走る。40分目途。腰がほぐれるまではゆっくり目。約1週、1.5kmほどかかってしまった。そ…

トレーニング 2016/5/21

ジョギング10.5km、60分44秒(GARMIN計測) 1時間目処のジョギング。今朝は8時間寝たこともあったせいか、昨日よりはすっきりした目覚め。大学サッカーの関東リーグ公式戦を観戦に行き、帰宅後に走る。 いつもの周回コースでは無く、およそ9kmのコース+α…

休養 2016/5/20

朝起きると身体がズッシリ重い。寝ている訳にもいかないので、起きる。1日ダルさを耐える。風邪を引いたかと思ったが、熱も無くそれは無さそう。夜は酒を呑んだため、走らず。入浴後にストレッチをして、就寝。

ブログタイトル変更

「51歳フルマラソンへの道」→「51歳フルマラソンの道」とりあえず当初目標の完走はしたので、タイトルを変更。楽しみながら成長するランニングをテーマにする。

トレーニング 2016/5/19

ジョギング 5.06km、30分32秒(GARMIN計測)朝起きると筋肉痛は収まっていたが、体が重い。今日の日中は外にいる時間が長く、しかも、日陰で風に吹き付けられていたことも重なって、夕方にはかなり怠い状態。とはいえ、明日は走る時間が無いことはわかっている…

トレーニング 2016/5/18

まだ脚に疲れはあるけれど、30分ほどジョギングをしてみる。 ジョギング 5.15km、30分17秒(GARMIN計測) 姿勢を意識してジョグ。腰を高く、丹田に力。 思ったよりは動けた。 戻ってから腕立て伏せ、腹筋、腰割りにストレッチ。暖まった分、昨日よりも伸び…

トレーニング 2016/5/17

とりあえず腹筋に腕立て伏せをして、ストレッチ。まだ、筋肉痛が残り、だるいけれど、少し動かしてみる。膝の傷はまだ塞がり切っていない(もしかしたら医者に診てもらうべき怪我だったのかもしれないと今更ながら思う)が、かなり小さくなった。何よりも曲げ…

目標設定 その2

当初の目標は「年内にフルマラソン完走」でした。 → 3月21日のブログ かなり前倒しで達成。 要因と言えば、結局目標達成のための要件・要素を決めて、積み上げてきたこと。 そこでランニングの次の目標を設定。 目標:フルマラソン 4時間30分以内で完走 …

休養 2016/5/16

脚に筋肉痛。ハーフの時にはほとんど感じなかったが、フルではきた。眠気もかなり強く、ストレッチはするものの後は休みに。次の目標設定は大体出来てきたが、一晩頭の中で寝かせてから整理する。

フルマラソン初走

富山市の神通川河川敷と土手のコースで開催された「とやま清流マラソン」に参加。富山駅近くのビジネスホテルに前泊、今朝富山駅前発の無料連絡バスで会場へ。川の流れが聞こえ、立山連峰の遠景も見える。なかなか良い場所。ただ、今日は暑い…今日はフルマラ…

レース前 2016/5/14

明日の「富山清流マラソン」のために前日入り。神社参拝し、御朱印を頂くのが楽しみなので、高岡市の射水神社と気多神社にお参り。どちらも越中国一宮。清々しい気持ちになる。また、東京や大阪の百貨店催事で若旦那さんが引っ張りだこの和菓子店、引網香月…

治療 2016/5/13

カイロプラクティックを受ける。かなりバランスが悪くなっていた。膝の怪我で片寄った動きをしていたためだろう。これで動きも良くなると期待。明朝早いので早めに寝る。

トレーニング 2016/5/12

ジョギング7.33km、42分38秒(GARMIN計測)昨晩中も左膝に痛みは出なかった。日中は膝を長く曲げた状態だったではまだ痛むが、階段も支障なくなってきた。今日は最初から自分のペースで40分目処。大丈夫だった。明日朝も痛みなければ、日曜日のレースは出よう…

トレーニング 2016/5/11

ジョギング10.70km、62分01秒(GARMIN計測)定番のほぼフラットコースは一部街灯が無いので今日のようにナイトランでは使えない。少しアップダウンあるコース。最初はゆっくり、後半は自分のジョギングペースに戻してみる。膝に全く違和感が無いわけでは無いが…

トレーニング 2016/5/10

雨が降る前に30分くらい走りたく、急いで帰宅。最寄り駅に着いた時はまだ降っておらず、よしよしと思ったが、そこから家までの数分で降り出した。残念ながら諦め。昨日と同様に基本セット(除ランジ)をやる。

トレーニング 2016/5/9

腕立て伏せ、腹筋にストレッチ。書くのを忘れていたが腕振りや基本ポーズもやってきていた。そうしてみると自分の基本セットからランジを除いた1セットをやっている。今日は雨降りでもあり、ジョギングはせず。膝の怪我、最後の少しがなかなか塞がらない。直…

トレーニング 2016/5/8

ジョギング11.7km、72分10秒(GARMIN計測)ゆっくりと。昨日より20分長く70分目処。無意識に左脚を庇って姿勢が崩れないように意識して走る。水平なもの(家の軒など)に目を向けて、自分の目線が傾いていないか確認。取り敢えず70分終わって、膝は大丈夫そう。…

トレーニング 2016/5/7

ジョギング8.5km、52分00秒(GARMIN計測)膝の様子を見ながらゆっくりと走る。一昨日30分だったので今日は50分目処。よく走るほぼフラットな周回コースに未舗装の農道を付け足す。膝の負担を減らそうという訳だが、暫く通らないうちに雑草がかなり伸びていて走…

トレーニング 2016/5/6

今日も走りたい気持ちがあったけれど、膝の怪我を考えてどうしようかと思っていた。夕方からの予報通りの雨を受けて、止める。腹筋と腕立て伏せにストレッチ。膝が痛くならないよう意識しながら脚のストレッチを入れる。

トレーニング 2016/5/5

ジョギング5.51km、32分55秒(GARMIN計測)膝の怪我は完治前だけれど、大分塞がり、曲げた時の痛みも相当減ってきたことから試しに軽くジョギングで再開。GPSウオッチを早速使ってみたかったこともある。娘のテニスの試合観戦から帰って、夕方にスタート。スロ…