59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング 2016/3/31

娘のテニス県ジュニア選手権最終日。シングルスダブルス共に関東ジュニア出場権を獲得して終了。一安心。 厳しい試合を戦っている娘を気持ちで後押しするために、心の中では極度にハラハラしながらも笑顔を保ち続けながら観ているのは自分のメンタル強化にも…

アシックスオンラインストア

先日このブログに書いたアシックスの株主優待を使って、オフィシャルストアで買い物。プロパッドソックス文字通りパッドが甲の部分に入っている。クッションとしてだけではなく、隙間を埋めて靴との一体感を出す、という効能に惹かれた。サンキャップまだち…

トレーニング 2016/3/30

今日はジョグ40分がノルマ。ジョギング 7.87km、46分01秒(Runkeeper+iPhone 計測)風が強く、向かい風の区間は厳しかったけれどもややゆっくり目のペースで走ることができた。良しとする。帰宅後に基本セット1回。

トレーニング 2016/3/29

「マラソン練習法」に拠れば、今日は休養or軽いウォーク。今週はリカバリー期となっているためにやや軽め。その分、体重増加に注意、とある。確かに食欲は増えている気がする。 本日も娘のテニスの試合関連で13,300歩(iPhone歩数計計測)とそこそこ歩いたた…

トレーニング 2016/3/28

今日は休養に充てられている日だが、娘のテニスの試合観戦で終日外で歩き回っていたら、iPhoneの歩数計で18900歩を数えていた。インドアでできる基本セット1回はやった。試合会場のテニスクラブで見つけた木。午前中の雨の中、上に向かって花が開き始めてい…

アシックス

アシックスの株主総会が3/25に終了。これに伴い、株主優待券が届く。アシックスストアで15%、アシックスネットストアで20%と大幅割引ではないけれど、オフィシャルショップの正規品が安く買えるのは良い。何を買おうか?

トレーニング 2016/3/27

「マラソン練習法」に拠れば、今日はジョグ60分。通常のほぼフラットな舗装路、一周約1.6kmのコースを周回。日中は用事があったので夕方になったが、結果的に天候は午前中より良くなった。ジョギング10.70km、61分50秒。昨日のあぜ道ランが効いているのか、8…

トレーニング 2016/3/26

「マラソン練習法」ではウオーク60分ジョグ30分とあるが、午前中に犬の散歩も含めてあちこち歩き回ったこともあり、ジョグ50分にしてしまう。ちょっと身体への効果が変わるかも、と思ってコースを変えてみる。トレッキングコースとまではいかないが、田んぼ…

Nippon Runners

NPO法人ニッポンランナーズのオフィスを訪問。NPOニッポンランナーズ Official Web Site金哲彦さんが運営に関わるスポーツ振興目的のNPO。京成佐倉駅から徒歩2〜3分といったところ。突然訪ねたにもかかわらず、スタッフの方が活動内容を丁寧に説明してくださ…

トレーニング 2016/3/25

「マラソン練習法」のスケジュールモデルに従い、「しっかりウオーク」30分。ウォーキングでも体幹を意識し、足を踏み込んでやると、意外と身体が温まる。帰宅後、基本セット1回。

トレーニング 2016/3/24

腰割り、腹筋、腕立て伏せ、基本ポーズ、腕振りを各10回。ランジを左右10回、体前屈20秒。以降、まとめて「基本セット」と呼ぶ。今日は「基本セット1回」となる。 更にイメージトレーニングも始めてみる。苦しいながらも気分良くリズムを刻んで走り続けてい…

トレーニング 2016/3/23

ジョギング4.65km、30分14秒。(RunKeeper+iPhone 計測) 「マラソン練習法」のメニューに従って、30分ジョギング。そう決めていたのだが、家族の都合で先に夕飯を食べてからのジョギングになってしまった。 以前に食後走った時は非常に苦しかったのでゆっくり…

体幹ランニング

買いました、「体幹ランニング」。金哲彦さんの著書です。とりあえず通読。ひたすら脚を動かすのではなく、身体の軸を意識して走ると理解。正しいかどうかはまだわからないが、最初から書かれていること全てを滑らかにはできなくともそれは当たり前だと思い…

マラソン練習法

金哲彦さんの著書、「マラソン練習法がわかる本」を購入。早速通読。そのものズバリのタイトル。初級者は完走を、完走歴のある中級者はサブ4を、そして上級者はサブ3を狙うためのトレーニングメニューがわかります。自分は初級者の入り口は既に過ぎているよ…

トレーニング 2016/03/21

新しいシューズで早速ジョギング。 当たり前だがクッションが効いている。その分スピードは出ないが脚が楽。 ジョギング 10.04km 59分28秒 (Runkeeper + iphoneで計測)

新しいシューズ

新しいシューズを購入。少しテンションが上がる。アシックスのGEL KAYANO22 SW。一昨年6月にアシックスストアで足型計測をしてもらい、幅は4Eを推奨されているので今回もSuper Wideを選択。色は黒が希望ながらこのモデルには無く、赤を選択。赤は対戦系競技…

目標設定

2016年3月21日 一昨日の土曜日、ジュニアテニス選手でもある高校生の娘と千葉県柏市で開催された10kmのレースに参加。途中渋滞で発走3分前着で準備もできず、しかも雨中の走りとなるが、無事に完走。 ずぶ濡れになったけれども娘とハイタッチ。これで俄然「…