59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

トレーニング 2016/10/16

ジョグ 17.00km、91分02秒(GARMIN計測)

90分ジョグ。昨晩はダルさからまともに夕食も取らずに就寝するような状況だったが、今朝はかなり抜けた。

昨晩やる予定だった諸事を片付けると昼近く。朝食取らずに妻と娘が昨晩焼いたクッキーを3枚ほど食べただけだったけれど、腹が膨らんでから走るのは苦しいので昼食前に走ってしまおうと出発。これが後で響く。

走り始めはいい感じ。腰が高めの位置で安定と言えばいいのだろうか、普通に走っているつもりでも脚が前に出る。身体のバランス調整の効果だろう。

坂道多めのコースにしたにもかかわらずジョグのスピードより明らかに速く行ってしまい、10kmラップは自己ベスト。

しかし、60分過ぎてから一気にバテる。オーバーペースもあるが、昨晩からまともに食べていないせいもあるのだろう。ラスト15分はペースダウン。それでも自分にとってのレースペースである5分30秒台前半。

終わってから遅い昼食。ここで少々食べ過ぎて、胃もたれ。少し横になった。愚かなことをしていると反省。この歳になっても反省して自身を見直すことが続く。

 

それにしてもジョグ、持久走、RP走の区別が無いランが多く、もう少し自分でペースをコントロールできることを意識していこう。