59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン 22走目 2024/1/28

大阪ハーフマラソン。昨年に続いて2回目。

ネット(GARMIN) 2:04:14

公式のweb完走証はまだアップされていないので分からず。スタートロスはおそらく3分。

スタート前、前回は待機時間に凍えそうになったことを踏まえ、100均レインコートを持っていった。効果ありだが、今日は日差しがあって、風もなく、無くても良いくらいだった。

 

最後方のFブロックスタート。自分のいまの力量から5:30ペースでなんとか19kmの関門まで行って、あとは落ちても2時間で、とのプラン。

しかし、Fブロックなのに周りがスタートからガンガン飛ばすので、混雑の中で5:30では遅すぎて危ない。やむなくバラけるまでば少し上げてみる。

スタートから500mの森ノ宮駅前に勤務先グループの大応援団がいる。陸上部の選手がこのハーフと大阪国際女子に出ているからだが、私が出ているのも皆んな知っていて、なんか知らんけど「がんばれ」の大声援。少しは頑張らなければという思いが出て、飛ばしてしまう。しかも、出だし7kmは距離調整でこの辺りを1往復半するのでこれを繰り返す。そして、飛ばしたペースが、フルに出ていた頃は充分走れるハーフのペースだった記憶があるのも良くなく、プランはすっ飛んで突っ込んだまま行ってしまう。

案の定、12kmで疲れてきて、17kmで右脚ツリ。そこからはヘロヘロ。ゴールの競技場入り口の最終関門に制限時間20前とまさにスレスレで入って、なんとかゴールに辿り着いた。

 

バカ丸出しではあるが、練習不足で関門落ちしなかっただけ、良しとしたい。