59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

フルマラソン 8走目

館山若潮マラソン

4時間50分14秒

ネット 4時間44分58秒

(GARMIN 4時間45分01秒)

 

自己ワースト寸前。

前向きな気持ちで行ったものの、走力ベースの薄い自分が今月40kmしか走っていないのに、1日で42km走るのは厳しかったということか。

過程あっての結果。

 

今日一日の経過。

朝4:40に起床。5時過ぎに出発。

船橋から内房線特急に乗って館山へ。

8時過ぎに到着。シャトルバスは長蛇の列で乗っても会場ではなく手前のイオンタウンまでしか行かないのはわかっていたので、迷わず歩く。途中のコンビニでトイレを借りて、会場着は8:40。

レースコースでもある途中の道から撮った海。

f:id:smc-kota:20180128205646j:image

受付は今年から事前に配信されたQRコードを読み取る方式になったが、これがなかなかスムーズに行かない。列はどんどん伸びる。アールビーズの新提案かと思うが、改善余地がありそうだ。

f:id:smc-kota:20180128205540j:image

急いでTシャツにゼッケンを付け、着替える。はてプロ集合場所へ行くと自分を含めて4人が。ごいさんとは初めてお目にかかりました。

クロス型のシューズ円陣。

f:id:smc-kota:20180128205900j:image

この後、携帯をバッグに入れて荷物預けしたので、ここからは写真無し。

 

スタート位置は4時間〜4時間半のDブロックへ。

ここで意外な人に会う。

娘の高校時代のテニス部の先輩のご両親。お父さんが去年からマラソンを始め、今日が初フルマラソンとのこと。

互いに健闘を祈って別れる。

 

10時にスタート。スタートロスは約6分。

タイムは度外視でゆっくりペースで。アップダウンが続くので、登りは無理せず、下りは軽く。

まあまあ行けるかなと思いながらも、ペースが緩めなので体温が上がらない。

午後から小雨の予報だったが11時過ぎからパラパラ振り始める。断続的に降り続くが、ずぶ濡れになるような雨にならなかったのは助かった。

 

淡々と走って行くが、17km辺りから脚が疲れてくる。元々遅いペースをもう少し落とすがそれでも徐々にきつくなる。

ハーフで2時間14分_| ̄|○

さすがに厳しいが、緩い登り続きでもあり、ペース上がらず。24km過ぎで4時間30分のペースメーカーさんに抜かれる。更に28kmては4時間45分のペースメーカーさんにも。ここはなんとかついていこうとしたが、30kmの坂で挫けた。しかも、歩いてしまった。

ここからはガタっとペースが落ちて、ヘロヘロになりながら、なんとかかんとかゴールへ。

ラスト5kmで左膝に強い痛み(腸脛靭帯炎だった)が出た去年よりも悪く、初フルマラソン(自己ワースト)まであと2分。

参りました。

ここまで書いてみると、11月の大阪マラソンでの反省点と重なるところが複数。2回やったことは忘れない。

それでもまあ、怪我をせずにゴールしたことは良かった。

 

さて、ここで困ったのが時間制約。

ゴールして、記録証をもらったら15時。

館山駅16:01発の特急指定席券を購入していたので、それに間に合わせなければならない。なんで17時の列車にしなかったのかと一瞬思うが、事実は変わらないので、とにかく急ぐ。無料の豚汁やお汁粉に後ろ髪を引かれるが、荷物預け所に直行。更衣室まで行く時間がもったいない。会場の隅にシートを敷いて、腰タオルで着替える。

イオンタウンまで歩いてシャトルバスに。幸いにして待ち列は少なくスムーズに乗れ、3:40分に館山駅着。

観光協会の皆さんが振舞ってくれた甘酒が美味しかった。

間に合ったことで落ち着くと空腹を感じてきた。駅のコンビニNewdaysで焼きそばハムカツパンとアップルパイを買い、列車の中で食べる。

すると強烈に眠くなり、居眠り。

船橋で乗り換えてからは皆さんの速報を拝読。

いつもは帰りの電車でブログを書くのだが、このため今日は帰宅後になった。

風呂に入って、サッパリ。ビールを飲んでの夕飯は美味かった。

 

以上