59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

フルマラソン 5走目

新潟シティマラソン

4時間39分55秒

ネット 4時間36分14秒 

(GARMINでは 41.81km、4時間24分30秒、オートポーズを止め忘れていた)

撃沈。はてブロTデビューに相応しくない結果に。ご関係の皆さん、すみません。。。

 

今日の顛末。

 

朝6時過ぎにホテルを出て、新潟駅南口のシャトルバス乗り場へ。

台数がかなり用意されているようで、すぐに乗れた。車中ではホテルでもらったサンドイッチを食べる。

 

20分ほどでスタートのデンカビッグスワンスタジアム着。

f:id:smc-kota:20171009183633j:image

f:id:smc-kota:20171009183649j:image

 

トイレを済ませ、手荷物預けを終わらせる。ゴールが別の場所なので、ゼッケン毎に指定されたトラックに積んでもらう方式。

ちなみにトイレ渋滞はあったもののひどくはなかった。

 

スタジアム内に入ってブロック順に整列。この時点で気温22℃のアナウンス。暑さを予想。

f:id:smc-kota:20171009183754j:image

それからスタジアム外のスタート地点にゾロゾロと移動。

f:id:smc-kota:20171009183836j:image

 8:30に定刻通りスタート。

Dブロックの自分は3分弱のギャップ。

 

(これ以降は余裕無く、写真無し)

 

今回の目標は歩かずに4時間12分。6分/kmペース。どういうペースで行っても後半バテるので、5分40秒で行けるところまで行って、そこからは堪えられるところまでペースダウンしてゴールまでたどり着く策。

出だしは渋滞だけれど、2km辺りから抜いていけるくらいの隙間ができてきたので、狙いのペースで走っている人を見つけてついていく。

かなり暑く、もう既に汗を相当かいている。4-5km間隔で給水があるので、こまめに取っていく。

13kmのところに海の下をくぐるトンネルがあり、ここで大きく下って登る。抜けてから折り返して再度抜ける。この帰りの時、トンネル内がやたら暑く、参った。人がたくさん走っているから仕方ないのだが。

 

その後、海沿いに出る。海風もさほど強くなく良いコース。しかし、ハーフ過ぎたところで、早くもバテてきた。更にそこから斜度は緩いものの登りが断続的にずっと続く。ペースを5分50秒台に落として、走り続ける。25km辺りで登り続きに少し疲れたのと、走り方がおかしくなっていたのか足裏が少し擦れて痛くなりかけていたので6分までペースダウン。

27.5kmで、折り返して漸く下りに。足裏の不安もあり(前に大きな血豆ができたことがある)、下りもペースを抑える。

淡々と走り続け、6分ペースで行ければ大丈夫そうだと思った32km付近、200mほど先に給水所が見えているところで、クラっと来た。左側に倒れそうになったが、耐えて道路脇に止まる。頭を下げて少し休んだら収まったので、已む無く歩いて給水所へ向かう。ここで歩いてしまった。

 

給水所でも数分休んでから、行けそうなので更にペースを落として再度スタート。

 

ところが34km辺りで右脚ふくらはぎがビクンと来た。ヤバイと思ってまた止まってしまう。治ってから再スタートするも、ここからは気持ち悪くなっては歩き、攣りそうになっては歩くの繰り返し。

 

何度かリタイアも考えた。あまり良くない形で体調不良を残したら、元も子もないと。それでも、もう35km近くまで来ていたので、なんとかゴールまでという気持ちが勝った。

 

とは言え、もう本当にトロトロペースまで落ちる。ただ、周りもかなりの人数が歩いているのであまり抜かれないのがなんとも言えない。

 

40kmからゴールまでは20分もかかってしまった。

 

今回はランニング向けの小さいジェルをウエストポーチに入れていき、20kmと30kmで飲んだが、余り効果はなかった模様。

 

そもそもの話としては3月の前回フルマラソン後、ハーフより長い距離を走っていないのがここで出たのだろう。

 

以降、レース後。 

ゴール後に芝生に座ったら、脚が攣って、激痛。ヒイヒイ言いながら収まるのを待つ。そこからノロノロと歩きながら記録証をもらい、参加賞のサトウのごはんをもらい、手荷物受取場所へ。

ここから更衣所までが遠い。見苦しいとは思ったが受取場所の隅の方に行き、大判のバスタオルを持参していたので、腰に巻いて着替える。同じ事をしている人、多数。

 

着替え終わってから、無料配布されていたサトウの切り餅の焼き餅配布コーナーに向かうが、大行列で断念。そのまま新潟駅行きシャトルバス乗り場へ。ノロノロとしか歩けないのできつかった。

 

駅に着き、駅前のファミマでトマトジュースとオレンジジュースを買って飲む。

多少生き返る。

昨日見つけていた、駅ビル内にあるヤスダヨーグルトの店に行き、フローズンヨーグルトとソフトクリームのコンビを食べる。非常に美味かった。ずっと気持ち悪かったのもここで収まってきた。

f:id:smc-kota:20171009191520j:image

新幹線の時間までまだ少しあったが、歩き回る気力は無く、駅のベンチで休む。

 

来月はおかやまマラソンと大阪マラソン2つにエントリー。ポジティブに捉える自分でも、さすがに不安になってきた。

おかやままであと1ヶ月。体調整えて、少しでもいい状態で向かいたい。