52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

トレーニング 2017/4/23

ジョグ 16.01km、90分15秒(GARMIN)

午後の早い時間に走る。

今日はマイペースのジョギング。

丘を3つ越えていく7.5kmのコースを往復プラス1km。アップがてら出だしに1km回ってからコースへ。

気温が少し上がっていたので、小銭を150円持って行った。折り返して10kmのところにスーパーがあり、その前にあるちょっと安い自販機でスポドリ購入。一気飲みはせずに半分飲んで、後はペットボトルを手に持って走る。片手だけ何か持って走るのは、思ったよりも気になる。帰路の2つ丘を越えたところで赤信号に引っかかり、ここで残りを飲みきる。

そこからはトコトコ走りきり、自宅前で終了。

 

去年の今頃は初めてのハーフマラソンを走っていた。マラソン初めて1カ月でのチャレンジ。それにもかかわらず、3km地点で舗装の穴につま先を引っ掛けて派手に転ぶ。左膝と左手のひらをひどく擦りむいて、血を流しながら走る。2時間15分のペースメーカーに必死に付いて行って、最後に痛みも麻痺した状態で前に出て、2時間10分でゴールした。左膝の傷は塞がるまで結局1カ月かかった上にはっきりわかる傷跡も残った。

それでもいまだに走っているので、変な形だが達成感があったのだろう。

この1年でそれなりに走力も上昇。体力が落ちる年齢だけれどもそれに抗しているのがちょっと嬉しい。