59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

トレーニング 2017/8/26

ジョグ 10.80km、60分18秒(GARMIN)

 

履いていたダイナフライト、数えてみたら既に900km走っていた。アシックスショップでは「700〜800kmで寿命と思って」と言われていたが、とうに過ぎていた。

先々月にアマゾンのセールで買ってあったダイナフライトの新品を開けた。

今回もキャタピランを通す。

新品の靴であること、左足薬指の腫れはまだ少し残っていること、気温が高いこと(今日は14時半からしか時間取れず。30℃超)から、緩めジョグを60分にした。

走り出してみるとクッションもそうだが、反発力も感じる。ソールがヘタっていたのだと実感。緩ジョグのピッチで走っている感覚だけれど、終わってみるとキロ当たり20秒くらい速い通常ジョグペースになっていた。

やはり、靴のコンディションはそれなりに影響ある。勿体無いと思う気持ちが強い方だが、ケチり過ぎてもいけない。

 

さて、明日は8月最後の日曜日。北海道マラソンを始めとして各地で暑さの中レースを走る皆さんの快走と無事の完走をお祈りします。