59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン20走目

千葉マリンマラソン

1時間56分20秒

ネット 1時間55分01秒

(GARMIN 21.20km、1時間55分01秒)

 

海岸沿いのフラットなコース。路面の舗装が荒れている箇所があるけれど、概ね走りやすい。先月走ったアップダウン多めのハーフとの対比ではネットで3分半短縮。ほんとはPBは無理ながらももう少し縮めたかったけれど、18km過ぎたあたりで軽い酸欠っぽくなってペースダウン。明らかに練習不足。

 

9:50スタートで、自宅から徒歩+電車で1時間半かからないので朝はゆっくり。

ただ、昨日の同窓会でしこたま飲んだせいか腹が少し緩い。

また、昨日朝起きた時に右脚脹脛が突如攣って(嫁さんにバカにされた)、その痛みが少し残っているのが気になるが、出発。

 

家でトイレに入ったけれど、乗り換え駅でもう一度。

 

JR海浜幕張駅からは徒歩。大勢ぞろぞろ歩く流れに乗っていく。

f:id:smc-kota:20191201135406j:image

 

会場はマリンスタジアム千葉ロッテマリーンズの本拠地。

f:id:smc-kota:20191201135445j:image

内野席が開放されていて、そこで待機。

荷物預りはなく、そこに置いていく形。心配な人は500円でコインロッカー使用とのこと。

財布とスマホはランパンのポケットに入れていくので、コインロッカーは使わず。

結構寒い中座って時間つぶし。アップをして、ただでさえ少ない体力を消耗する発想は無い。

 

スタート20分前になって、そろそろ行くかと思ったところで、またもよおしてしまう。

トイレで少し並んで、用足しした時にはもう5分前。慌ててスタート位置に向かう。なんとか間に合った。

 

Eブロックなので後ろの方かと思っていたら、Mまであった。むしろ前の方だったので、申告タイムを考えるとちょっとびっくり。

 

スタートはストレートな広い道なので、渋滞もさほど無く、概ねスムーズに流れ始めた。

(こんな道)

f:id:smc-kota:20191201140504j:image

 

風もほとんど無く、走りやすい。

5:20台を意識しながら、いいペースで走っている人を見つけては、勝手ペーサーになってもらってついて行く。

 

途中のスライドで、楽しいブログを拝読している上州の竜さんを見つけて、ちょっとテンション上がった。そこだけ少しラップが上がった。

 

そんな感じで淡々と走る。

もよおすことも無く、右脚もピクっとすることはあるがなんとか保っている。

ところが1箇所だけある橋の緩いアップダウンを越える辺りで手の指が少し痺れてきて、まずいなと思って呼吸を強めにしたのだけれども、少しクラッときたのでペースダウン。

冒頭書いた通り練習不足であり、自業自得。

歩くまでには至らずなんとかゴール。だいぶ抜かれたけれど、まあ、仕方ない。

 

ゴール後に少し座って水を飲んだら、体調は戻った。

着替えて帰路に着く。

海浜幕張駅の駅そば屋で海苔蕎麦なるものを食べたが、まあまあ美味しかった。

電車に乗る前にもう一回トイレに寄って、そこからは無事に帰宅。