59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン2走目

夏の彩湖ハーフマラソン

JR武蔵浦和駅からバス15分で着く、小さな湖に隣接した公園。公園の周りの5kmを4周+α。

 

f:id:smc-kota:20160625191153j:image

 

フラットなコースかと思いきや、アップダウンが何カ所かあり、そこがちょっとキツかった。

雨もスタート前には止んで、水溜りもほとんど無く、幸運だった。

5分50秒台で通して、前走2時間10分から5分以上縮めることを目論んだ。

ところが、軽めに入ったつもりなのに5分45秒になる。調整を試みたけれどなかなか50秒台後半に落ち着かず、50秒前後のペースで通してみようと狙いを変える。

ほほそのペースで行き、ラスト5kmで頑張ってペース上げ。ところがその後の最初の上り下りで挫けそうになってしまう。そこでiPod shuffleから流れてきたのは、「RISING SUN」。EXILEのあの曲。これは元気が出た。ラスト3kmを5分20秒台で行けた。歌の力は間違いなく有る。

結果は

1時間57分07秒

とグロスで2時間切りと予想以上のタイム。成長を実感できるのは嬉しい。

GARMIN計測だと20.16kmだが、どうも常にこのくらいの差は出るようなので、気にしない。

 

彩湖はこんな湖。

f:id:smc-kota:20160625191233j:image

f:id:smc-kota:20160625191244j:image

公園内には花壇も。

f:id:smc-kota:20160625191302j:image

 

それにしても、走った後のトマトジュース(食塩入り)は本当に美味い。自分の定番にしよう。