59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

トレーニング 2016/6/19

レースペース走(RP走)5km

サブ4ペースの5分40秒で5kmという設定。

しかし、近時はこのペースで5kmはそこそこの回数走っている。

本来は「ペースを体に刻み込む」のがRP走の目的らしいので、やや外れてしまうのだけれども、5分30秒に速めてやってみる。

1kmほどアップのためにゆっくり目に走ってからスタート。

1km 5分34秒

2km 5分31秒

3km 5分31秒

4km 5分28秒

5km 5分21秒

(GARMIN計測)

ペースをキープしながら走るのはなかなか難しい。速めると上がりすぎ、落とすと今度は下がりすぎる。これはなかなか面白い練習かもしれない。

 

今日も娘のテニス練習会で千葉県白子町に行っていた。

海を見に、足を伸ばす。夏が近い海に、立ち上げ中の海の家。

 

f:id:smc-kota:20160619215404j:image

f:id:smc-kota:20160619215415j:image

この後、海から200mほど陸に入るが、ずっと海岸沿いに進む道を走った。

海のにおいを感じながらのランは結構気持ち良かった。

 

帰宅後にストレッチと肩甲骨体操。