59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

30kmレース 6走目

西東京30K

2時間49分9秒

(GARMIN 30.19km、2時間49分7秒)

30kmのPBを40秒ほど更新。

 

アールビーズが各地で開催する30km走の大会「30K」シリーズ。レースというよりは記録会。

立川市昭和記念公園で一周5kmを6周する。

 

JR青梅線西立川駅に10時に到着。

駅を出るとすぐに公園入口。入園料がかかるのだが、大会の係の人が待機していて、参加証を見せると入園券をくれる。

 

中に入って7〜8分歩くと会場の広場。

受付が長蛇の列。

f:id:smc-kota:20190112195819j:image

30分近くかかっただろうか。

そこから着替えて、ゼッケンつけて、荷物預けをしたらスタート10分前。

まあ、参加者が多い。

あまり良い写真ではなく、分かりづらいけれど、とにかくたくさんランナーがいる。

f:id:smc-kota:20190112200056j:imagef:id:smc-kota:20190112200101j:image

30kmにしては3300円と低めのエントリーフィーだったが、参加者が多いから安くとも採算があうのか。安いからたくさん集まるのか。

ちなみにアミノバイタルのゼリーがレース前とレース中に1つずつ無料で配られる。結構お得ではなかろうか。

 

なんにせよ参加者が多いので、ウエーブスタート。フルマラソンの目標タイム毎に3時間ペーサー、3時間30分ペーサーのグループが出て行き、自分は4時間ペーサーのグループに入る。

無謀だが行けるところまで行ってみる作戦。

 

緩やかなアップダウンが続くコース。ペーサーさんが「5:40きっちりキープ」と言っていたが、5:30くらいから入る。「速いよ」と思いつつも、ペーサーって難しいな、とも思う。

 

なんとか落とされずに着いていく。5周目後半から少し厳しくなり、最終周の27kmあたりで酸欠気味にクラッときてペースダウン。こぼれてしまった。

なんとかゴールまでたどり着いて終了。

疲れた。

 

西立川駅周辺には店が無いので立川に移動。胃がへばっているので、うどん。

はなまるうどんでとろろ昆布うどん。

f:id:smc-kota:20190112201249j:image

うどんチェーンでは自分は丸亀の方が好きかな。うどんそのものも違うが、調理場の設計、提供の仕方が丸亀の方が「食べたくなる」こともある。