59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

30kmレース 3走目

群馬30k 2時間59分54秒

(GARMINは押したつもりが押してなく、途中で気づいてスタートさせたものの中途半端な記録になってしまったので、チップ計測タイムのみ)

 

アールビーズの30kシリーズに初エントリー。レースと言うよりも記録会。

館山若潮から2週間。またしても余り走れないままに今日を迎えてしまった。

 

開催地は館林市。自宅からは電車で2時間半かかるが、特急を使わないので電車賃はさほど高くない。また、スタートが11:30と遅いので、朝も比較的楽だった。

館林駅は結構立派な構え。

f:id:smc-kota:20180211161300j:image

しかし駅前はこじんまりとした感じ。

地元キャラの石像があった。ぽんちゃんというらしい。

f:id:smc-kota:20180211161429j:imagef:id:smc-kota:20180211161439j:image

会場のつつじが岡公園行きのバスに乗り、約10分。バス停から徒歩5分くらいで到着。きれいな公園。市民の憩いの場らしい雰囲気。

f:id:smc-kota:20180211162404j:imagef:id:smc-kota:20180211162409j:image

テントがたくさん立っているので、場所はすぐにわかった。

f:id:smc-kota:20180211162505j:image

ゼッケンとアミノバイタルのゼリーをもらい、着替えて、荷物預け。(以降、写真無し)

靴は先日買ったゲルフェザーグライド。

 

30分おきにペースメーカーさんが付き、参加者全員がいずれかのペーサーさんの後につく形がとられる。フルマラソン4時間ペースと4時間半で迷ったが、無理せず4時間半に。イーブンペースで完走を目指す。

 

コースは公園に隣接する城沼(ジョウヌマと読む)をグルッと回る6kmを5周。ほぼフラットだけど、路面がアスファルト、レンガ張り、砂利道等いろいろ変わる。

 

定刻通りスタート。東洋大学陸上部の女子部員がペーサーに加わって走ってくれる。

4時間半のペーサーさんは話好きで色々ランニングネタを出してくれて面白い。

6:20/kmペースで進む。

1周終わったところで、やはりもう少し上げようと思い直し、ペーサーさんにその旨告げて前に出る。

まずは5:50台で走ることに。

しかし、全員がペーサーに付いているので、自分は4時間と4時間半のブロックの間になり、単独走になった。途中何回か4時間から溢れてきた人と並走する場面もあったが、あとはたまに速い人に周回遅れにされるか(3時間ブロックに集団で抜かれた時はなんとなく寂しかった)、ペースダウンした人を抜くくらいで、1人でロング走しているのとほぼ変わらない。なので、レースならではの競ることで普段より力がでたなどということは皆無のままゴール。

2週目以降はイーブンペースで走れたし、少し余力を残してのゴールは収穫とは言え、タイムは?。もう少しペースを上げても良かった。

 

荷物を受け取って着替える。記録証が出ないので、スマホからランナーズアップデートでタイムを確認。

さて、この時点で駅に行くバスの時間まで1時間。本数が非常に少ない。

さすがに待てず、2.5kmを歩き出す。

すると途中に丸亀製麺があったので、釜揚げうどんを食べる。腹がこれで落ち着いた。

f:id:smc-kota:20180211164548j:image

ところがそのすぐ後に館林うどんの看板が見える。どうやら地元の名物らしい。丸亀製麺で食べたのは失敗だったか、と思ったが近づいてみると準備中だったので、助かった。

f:id:smc-kota:20180211164758j:imagef:id:smc-kota:20180211164804j:image

トコトコ歩いて駅まできたら、またうどんの名店らしき店があったが、今更という感覚になっており、特に思うことは無し。

f:id:smc-kota:20180211165003j:image

帰りの電車に乗って、乗り継ぎながら家に向かう。天気も良く、風もそんなには吹いていなかったので、まずまずの一日になった。今日は完全オフにしたので、夜はオリンピックをテレビ観戦したい。