59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

レース前泊 2020/02/15

明日の京都マラソン出走の為、前泊。

 

相変わらずフルマラソンを走れるような生活はしていないのだが、昨年「東京と京都くらいは宝くじ的なもんで、エントリーしてみよう」と気楽に入れたところ、まさかの当選。

(東京は今年も安定の落選)

 

当たったことでどうしたものかと思ったが、出たいのに関わらず落選している人もいるわけで、流すのはもったいないと思い直し、エントリーフィーを振り込み。

 

当日が近づいてくると、仕事でスケジュールが読めない状況が続いていたが、一週前になって行けることが確定。

そこから行きの足(マイレージ伊丹空港まで)と前泊の宿を押さえに入るのだが、飛行機は丁度良い時間に空きがあり、宿も京都駅至近のアッパービジネスホテルが、かなりのディスカウントで出ていた。最近の諸事象でキャンセルが出たのでは、と思う。

 

さて、伊丹空港経由でバスで京都駅に。

早めのチェックインが可能だったので、荷物を部屋に置いて、ゼッケン受け取りへ。

地下鉄と徒歩で約30分、みやこめっせに到着。

f:id:smc-kota:20200215230606j:imagef:id:smc-kota:20200215230611j:image

入り口でマスクが無料で配布されている。

「会場内ではマスクをつけてください」とのこと。

f:id:smc-kota:20200215230734j:image

本人確認後にゼッケン番号別の窓口にならぶのだが、なぜか自分のところは待ち無し。嬉しい。

 

それから順路通りに進むとエキスポ会場。

f:id:smc-kota:20200215230927j:image

京都らしいディスプレイ。

f:id:smc-kota:20200215231042j:image

裏千家のチャリティお抹茶。500円。

美味しかった。

 

ブースはたくさん出ているが、買い物はせずに眺めるだけ。

唯一、苦境にある女子プロ野球のブースがあったので、200円のくじ引きを引き、応援の声がけをした。

 

それから、みやこめっせ隣の平安神宮参拝。

f:id:smc-kota:20200215231238j:image

さらに20分ほど北に歩いて吉田神社を参拝。

f:id:smc-kota:20200215231312j:image

落ち着いた気持ちになる。

 

最寄りのバス停に行くと丁度バスが着いたところ。飛び乗って、京都駅まで戻ると17時。

 

デパ地下で弁当と御座候を購入。

明日の朝食用のパンは京都に来たので志津屋で購入。(本当はプチメックの本店で買いたかったが、閉店近くに買えるパンが残っていないリスクを恐れた。西山さん、すみません)

 

ホテルに戻り、Tシャツへのゼッケン付け等を済ませ、早めの夕飯。

f:id:smc-kota:20200215231933j:image

色とりどりの惣菜にご飯。

それから、デザートに紅白1つずつの御座候。

満足。

 

ホテルの風呂は洗い場と湯船がある。

ビジネスホテルとしては珍しい。

ちょっともったいないかなと思いながらも休息優先で湯船にお湯を貯めて、ゆっくり浸かる。

風呂上りにテレビを眺めていたら居眠りしてしまった。この後、寝れるか。