59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン19走目

成田POPラン

1時間59分40秒

ネット 1時間58分30秒

(GARMIN 21.08km、1時間58分31秒)

 

今年で33回目になる成田市の大会。

成田駅から至近の競技場が会場で、自宅から徒歩と電車で40分で着いた。

 

ローカル大会だけど、駅から会場に向かう人出は結構ある。

f:id:smc-kota:20191110165335j:image

会場も特にイベント的なものは無いのだけれど、天気が良いこと、また3kmには小中学生のカテゴリーがあることなどのためか、家族連れや団体が多くて、賑やか。

f:id:smc-kota:20191110165604j:image

f:id:smc-kota:20191110165610j:image

 

隣接の体育館が開放されていて、着替えはそこで場所取り不要でできる。また、スタート前にもスポドリ給水がフリーに取れるし、トイレの数も常設・臨時合わせて十分な数があり、基本的な大会インフラがとても良かった。

 

そうこうするうちにスタート時間10分前。

目標タイム別のブロック分け。

全く自信が無いが、とりあえず2時間は切りたいとの思いはあり、120分のブロックの最後尾に着く。

混雑したスタートから、しばらくは渋滞でダラダラと進む。

下総台地らしくアップダウンがそこそこあり。

f:id:smc-kota:20191110170131j:image

この高低図はかなりラフで、両端5kmはもっとたくさんのアップダウン箇所が続く。

折り返し往復では無く、成田市内をぐるっと回して、出来るだけ同じ箇所を通らないような設定にはなっているが、その結果として後半のアップダウンは前半より明らかに多くなっていた。

それでも、なんとか後半の坂道もペースを守って走れて、ギリギリながら2時間以内でゴール。

コースは住宅地と田んぼの中を走るが、特にいい景色は無く、道幅狭い箇所が多いとか、直角コーナーが多いなど今ひとつ。まあ、郊外大会ではよくあるコースだった。

 

今年は5、6、7、9月と4回ハーフを走って、全部2時間超だったので、アップダウンがそこそこあるコースで2時間切れたのはまずまず良かった。(ハーフPBにはあと9分あるが。)

相変わらず走れていないので、何が変わった訳でもない。単に暑さに弱いということかもしれない。