59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ジョグ 2019/8/12 と人間ドック

ジョグ 9.15km、56分09秒(GARMIN)

 

昨日、正午スタートで走り出した。

一番暑い時間だが、ここしかまとまった時間を作れず。暑さ慣れだ、と思ったが全く逆の結果に。

12km、坂少なめのコースで行こうと思っていたが、3km過ぎからもうやばい。

一箇所だけある長い坂を登ったら、かなり苦しくなる。

明日は人間ドックだし、ここで熱射病まで行かずとも体調崩すわけにもと考えて、4.5kmで折り返した。そこで自販機給水。

しかし、7km過ぎでガタっとペースでダウン。日陰に入る箇所で何回も歩きながら帰ってきた。タイムもかなりかかってしまった。

自宅について水を一杯飲み、水シャワーを浴びたが、次の予定もあるので5分くらいしか浴びられず。

しばらく汗が止まらなくて困った。

 

そして今日は人間ドック。

初めての病院だけれど、丁寧な対応に交換。問診のお医者さんも詳しく説明してくれた。

基本的に治療要するところはない。

血圧、血糖値、尿酸値やコレステロール、全て正常値。

血管年齢は30代らしい。

ただしγGTPが高く、また脂肪肝になりかけとのこと。

γGTPはそんなに暴飲しないのに以前から高いので、訊いてみたところ、アルコールだけでなく、脂肪肝でも値は上がるそう。

運動しろと言われたので、前ほどではないが、少しは走っていて、隙間時間で腕立て伏せしたり、できるだけ階段登ったり、と言ったことを伝える。

すると「だとするとカロリー摂りすぎ」とのお話。

これは身に覚えが多々ある。

そろそろ我慢をするべき年齢なのか。

何とか走る時間を捻出すべきなのか。

あるいは両方か。