59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン 15走目

春日部大凧マラソン

2時間2分38秒

ネット 2時間0分21秒

(GARMIN 21.10km、2時間0分25秒)

 

相変わらず走れていない。4月は33kmしか走っていない。それでも走ることをやめないようにエントリーはしている。

 とは言え、練習不足に今日の暑さでどうなることかと思ったが、なんとか完走。

7カ所と給水がしっかり提供されており、ラストはパスしたものの6カ所目までは全て2杯ずつもらい、1杯飲んで、もう1杯は頭にかけた。時間はかかったけれど、それなしでは厳しかったと思う。

 

コースは街中を6km、江戸川の土手下の道1kmを折り返し(2km)、土手・河川敷を8km。そしてまた街中に戻って5km。

道幅が狭めのところが多いが、概ねフラット。一カ所、踏切を渡るところがあり、運が悪いと遮断機が降りて止められる(!)というユニークな設定。幸い自分は引っかからず。

 

参加者6358人と結構多いので(ちなみに1612人、つまり1/4が50代男子)、道幅と相まって渋滞気味のことが多かった。

 

最寄りの東武野田線南桜井駅に着き、シャトルバス乗り場へ。

f:id:smc-kota:20190504181633j:image

そこそこ並んでいるが、バス10台を回しているとのことで、列の長さの割にはそんなに待たずに済んだ。

 

会場に着き、着替えて(上着とGパンを脱ぐだけ)、荷物預け(500円、図書館を使っていた)をして、トイレに。10分ほど並んだ。

 

スタート地点。申告タイムで5分刻みになっているらしい。自分はGブロック。

f:id:smc-kota:20190504182015j:image

とにかく怪我無くゴールすることだけを考えて、淡々と走った。

17km辺りで一瞬クラッときたが、なんとか止まらずに進み続ける。

ゴール後はアクエリアスエビアンの2本提供。ありがたい。

 

更衣室がどこだかわからなかったので、男性はあちこちの物陰で腰にバスタオルを巻いて着替え。女性参加者の冷たい視線が気になりながらも自分も右にならへ。

 

シャトルバスで駅に戻る。

駅前には飲食店が見当たらないがヤオコーがある。

惣菜売り場で餃子とざるうどん、飲料売り場で缶ビールを1本買って、イートインコーナーで暫し飲み食い。

f:id:smc-kota:20190504182856j:image

f:id:smc-kota:20190504182902j:image

同じことやってる人が複数おり、一時イートインコーナーは満席に。通常のお客さんの迷惑かな、と思い、長居はせずに退店。

電車に乗って帰宅。

電車内の冷房がガンガンに効いていて、最初は気持ちよかったが途中から寒くなってきて参った。