59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

10マイルレース 初走

ニューリバーロードレース in 八千代

10マイル 1時間23分40秒

ネット 1時間23分2秒

(GARMIN 15.91km、1時間22分59秒)

f:id:smc-kota:20181202220428j:image

 

10マイル=16kmという距離の大会は初めて。

印旛沼から出て八千代市を流れる新川の川沿いを通るコースの大会。それ故にニューリバー。

 

昨日は大学の同窓会で、控えようと思いながらも結構飲んでしまった。

それでも自宅からさほど遠くない会場。スタートも10時とやや遅めでもあり、睡眠時間が取れたのが助かった。

 

新川

f:id:smc-kota:20181202215347j:image

 

10マイルのエントリーは約1600人

f:id:smc-kota:20181202215421j:image

 

体育館が開放されていて、スタートまで寒さをしのげたのはありがたかった。

 

八千代市市民会館前からスタート。

f:id:smc-kota:20181202215537j:image

出だし4kmは住宅地の広めの道で、アップダウンが続く。

そこから新川沿いの道へ入っていく。

淡々と走るコース。

練習不足ながらも1時間30分は切りたい、と思い、自分としては少し高めのペースで入っていく。5km辺りまでは呼吸がやや苦しい。

それでも徐々に安定してきて、結局そのままの流れで進むことができた。

ラスト1kmはスパート。

16kmなので、まあどうにかなったという感想。腰も大丈夫だったのは嬉しい。

 

ゴールの陸上競技場とスタート会場は別で、徒歩5分。完走証とアクエリアス1本をもらい、飲みながら移動。

スタート会場では豚汁をもらえるので、美味しくいただきました。

f:id:smc-kota:20181202220705j:image

器が大きめなので、写真はちょっと寂しい。

 

すぐに帰宅して、シャワー。まだ半日しっかり時間があるのがありがたかった。