53歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在53歳、50代でもやれます!

コンディショニング 2018/10/14

緩々〜緩ジョグ 10.06km、60分37秒(GARMIN)

 

6:30の緩々ペースで2km、多少上げて5:50台の緩ペースで10kmまで。

金曜日に再発した腰痛を抱えながらの調整ラン。一応走ったとは言え、トレーニングというよりもコンディショニングの感覚。

 

腰痛の直接原因は木曜朝から金曜午前の徒歩移動。大阪で1日半で9件の用件をこなすため、電車地下鉄+徒歩で移動の連続。そこそこ重い鞄を抱えて、木曜は19.4km、金曜午前は9.8kmの徒歩。

ただし、これで腰痛が出てきてしまう根本原因は体の固さ。特に背中がガチガチで柔軟性無いことが大きい。ストレッチはやっているのだが、元々体が固いが故に溜まっていってしまう。

昨日、鍼灸を受けたかったのだけれども、予約が既に一杯だった。残念。

 

今日は湿布で大分収まったので、時間ができた日の入り辺りからゆっくり走る。

迷ったけれども、走ることにしたのは次の2点のため。

アクアラインまであと1週間なのに10/8以降走れていない。

・新しいシューズを少しでも履き慣らしたい。

 

走っている間は痛みは出なかったけれど、上がりのストレッチをしていて腰に痛みが出る矛盾。

 

大丈夫だろうか。

なんとか治して、DNSは避けたい。

 

ちなみにシューズは3足目のダイナフライト(当初モデル)。もうダイナフライト3が販売されているのだが、最後のストックを出した。保管している間にもソールは劣化しているらしいが、それでもへたった靴よりはクッションが遥かに良い。