59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン 13走目

GREEN PARKマラソン

ハーフ 1時間57分8秒

ネット 1時間56分38秒

(GARMIN 21.20km、1時間57分15秒)

 

周回マラソン大会がよく開催されている埼玉県戸田市彩湖道満グリーンパークでのハーフに参加。

同じ主催者の7月の大会が台風で中止になり、エントリーフィーは返金されないものの他の大会に500円でエントリー可との案内メールが来て、入れたもの。

 

彩湖は3回目。過去2回はハーフと30kmだったが、逆時計回り。今回は時計回り。同じコースでも逆向きに走ると意外に新鮮、とこれまでの経験では思っていたが、そうでもなかった。単調な景色と雨のせいであろう。

 

11時と遅めのスタート。1時間前に会場着。午後から雨との予報だったが、既にパラパラと降り始めていた。

f:id:smc-kota:20180929151238j:imagef:id:smc-kota:20180929151245j:image

 

ゼッケンをもらって着替え、トイレを済ます。軽く身体を動かしていると10分前コール。スタートラインから走路に沿って細長く並ぶランナー。木陰に入れた人はラッキー。

f:id:smc-kota:20180929151336j:image

 

定刻にスタート。

彩湖1周5kmを4周。1周目のみ距離調整で長くなっている。

 

雨足は徐々に強まってくる。

北海道マラソンの後も余り走れていないので緩めペースで行くつもりだったが、雨中レースは早く終わりたい気持ちがあり、今の自分としてはハイペースの5分20秒を切るスピードで入った。というか入ってしまった。

コースには3カ所アップダウンがあるがそこもタッタカ駆け抜ける。

なんかそのまま行けそうな気がしてきたが、2周目の3つ目のアップダウンを駆け下りたところで腰痛発生。まだ10km。

ガクっとペースを落とし、思い切り前屈みでトロトロ300mほど進むと収まってきた。でも一歩毎の衝撃が来るので脚の動きを押さえて走る。ペースは5:40まで落ちる。

以降、アップダウンは恐る恐るの走り。

腰を庇いながら走っていたら15km辺りで左の脹脛がビクっと。でも攣るまではいかず。更に10秒ほどペースを落として進む。

なんとか4周目の最後のアップダウンも越えて、ラスト2km。ちょっとだけペースアップして4人ほど抜いてゴール。

 

練習不足と腰痛からすれば、納得のタイム。雨ながら、気温はちょうど良かったことを思うともう少し行きたかったところではある。

 

記録証をもらい、着替える。

攣り防止のために着けているカーフスリーブを外す時に攣ってしまう矛盾。

そして、バックパックを背負うと腰にくる。

ポタポタと歩きながらバス停へ。

バス待ちの間に予め買っておいたカゴメトマトジュースを一気飲み。

 

武蔵浦和駅に着き、駅構内の丸亀製麺にて釜揚げうどん徳盛りを食べる。

ようやく一息。

f:id:smc-kota:20180929152954j:image

 

腰の痛みはまだあるがうまい具合に電車で座れて助かった。