59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

30kmレース 4走目

千葉 季節のめぐみマラソン 30km

2時間50分35秒(ネット2時間50分26秒)

GARMINでは29.11km。900m差ってなんなのか、と思ったが、前半は自分の感じているペースとGARMIN表示のラップが余りに違うためおかしいと思っていたので、どちらの距離が正しいのかは判らず。

 

中5日での30kmレース。先週はゆっくり行きすぎたので、今日は疲れはあるけれどハーフまではフルサブ4ペースで頑張って、あとは行けるところまでと決めてスタート。25kmまでは保ったけれどそこからズルズル落ちてしまった。

それでもまあまあ納得している。

 

千葉県立青葉の森公園で開催された大会。公園内1週3kmの周回。3km、10km、ハーフ、30kmにフルと用意されていて、親子ランもある。

今回初めて車で会場まで行く。いつもは脚を痛めて運転できなくなるリスク、そこまで行かなくても疲労しての運転を避けている。

しかし今回の会場は電車バスだとかなり遠回りになること、また会場までは何度も車で行っていて、道も混み具合もわかっていることもあり、車を選択。

 

青葉の森公園には陸上競技場、野球場、テニスコートなどがあり、ジュニアのテニスの試合も開催されている。娘はここのコートと何故か相性が良く、結構いい成績を出してきた。ただ、駐車場とテニスコートの往復だけで、公園内を歩いたことは無し。今日はいろいろと思い出を抱きながら、公園の中を走りながら見て回ってこれた。

 名前通り緑の多い公園

f:id:smc-kota:20180217212223j:image

野球場

f:id:smc-kota:20180217212233j:image

陸上競技

f:id:smc-kota:20180217212339j:image

テニスコートは撮り忘れ。

 

スタートゴールは陸上競技場内。

f:id:smc-kota:20180217212420j:image

天気は良く、風もさほど無くて走りやすい。ただ、コースは公園内ながら緩やかなアップダウン続きで後半はそこそこ堪えた。ハーフ、30km、フルが同じ時間帯に走る設定になっていたが、全体の参加人数が多く無く、混雑は無し。

1週毎に給水と給食(バナナ、オレンジ、梅干し)があり、小さな大会としては充分。

今回は車だったので車内で着替えたが、競技場の更衣室も使えた模様。

そして参加賞は季節のめぐみとしての野菜詰め合わせ。

 f:id:smc-kota:20180217213118j:image

タオルやTシャツよりもある意味実用的で悪くない。

 

そして帰りには丸亀製麺で釜揚げうどん。先週と同じになったが、ルーティンにしようとは思っていない。

f:id:smc-kota:20180217213356j:image