53歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在53歳、50代でもやれます!

レース前日 2017/11/25

明日の大阪マラソンに向けて前日入り。

 

成田空港からLCC関空へ。

新幹線よりもだいぶ安い。

しかし、定刻よりも1時間遅れ。

関空から予定していたバスに乗れず。

 

南海急行から地下鉄の乗り継ぎで会場へ向かうことに。通しで買うと200円安い切符があったので、これを利用。

 

本町駅で中央線に乗り換えるところで、電車待ちのほとんどがランナーの風態。

コスモスクエア駅に着く。地上に出て、ここからインテックス大阪まで歩く。人の流れに乗れば、迷わずに行ける。約10分。

 

やっと着いた。

f:id:smc-kota:20171125203230j:image

ゴールのゲートもここで見られる。

f:id:smc-kota:20171125203308j:image

受付の列に並んで、10分ほどでゼッケン受け取り。予め色別にチーム分けする大会企画があり、受付カウンターも色別。なぜか自分の緑色は空いていた。

 

その後、順路通りに進むと、こんな腕輪を嵌められる。

f:id:smc-kota:20171125203602j:image

一度嵌ると切る以外に外せない様になっている。モノをもらって明日のレース前に自分で嵌ると申し出たのだか、問答無用でつけられてしまった。どうしても嫌なら、切って外して、それを持参して来てもらっても良いと言われる。(丁寧に笑顔で愛想良く言われるのだけれど、選択は許されない)

なんかしら企画があるのだろうけれど、正直言って前日から付けっ放しが何故必要なのかさっぱりわからない。

一応また付けているが(20:30時点)、外したいなあ。

 

会場では仕事を通じた知人が出場しており、連絡を取り合って会う。5年ぶりくらいか。

この人、大阪マラソンは3回目の当選。東京マラソンも3回当選している強運の持ち主。握手して、運を分けてもらう。

 

帰りにはこの看板の写真を撮って、宿へ向かう。

f:id:smc-kota:20171125204332j:image

 

宿は天満橋と谷町4丁目の間。

この界隈は美味しい店が結構ある。ちなみにおすすめはビストロカメキチ

http://www.kamekichi-b.com/

しかし、これらの店に行き、ワインもしくは日本酒を飲まずにはいられない。

なので、堪えて近くにあった鶴丸うどんへ。ところが着いたところで「お客さん、閉店です」の声。やむなくラーメン店に移って、大盛りのしょうゆラーメンを頂く。美味しかったので、結果オーライ。

f:id:smc-kota:20171125205708j:image

 

明日の朝食用のパンを買い込んで、宿へ戻る。

ウェアなどの用意をして、本日終了。

ストレッチをして、早目に就寝。

明日は天気も良さそう。気持ち良く目覚めたい。