59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

フルマラソン 6走目

おかやまマラソン

4時間21分52秒

ネット 4時間18分43秒

(GARMINでは42.54km、4時間18分45秒)

納得感はあまり無いけれど、一応PB。これまでのPBは今年3月の佐倉で4時間27分13秒(ネット4時間25分17秒)。この時は途中のトイレで10分ロス。それ以外は走り通していた。

 

今朝は5時半に起床。顔を洗って、昨日買っておいたパンを食べる。トイレを済ませてから着替え、荷物をまとめてチェックアウト。今回はちょっと荷物が多すぎた。一度見直そう。

 

ホテルが岡山駅を挟んで、会場と対称の位置にあり、30分近く歩くのでちょっと嫌だなあ、と思っていたところに狙われていたかの様にタクシーが来る。乗ってしまった。このため予定よりだいぶ早く会場に着く。

f:id:smc-kota:20171112183242j:image

おいやんさん指定の場所でしばらく待つと落ち着いた感じの人がやってくる。カバンからはてブロ幟を取り出されたので、おいやんさんとわかり、挨拶。

大変失礼ながら結構オラオラ系の人を想像していたのですが(すみません)、とても紳士的な方でした。

2人で木に幟をかけて間も無くまくりくままさんが来られる。挨拶をして、シューズ円陣。自分にとっては初体験。

f:id:smc-kota:20171112183805j:image

3人だと某自動車メーカーのシンボルマークに見える気がする。

まくりくままさんが着替えに向かわれた後にしゅくぞうさんが来られる。

新たにこの3人でシューズ円陣。

f:id:smc-kota:20171112184011j:image

こんな事が結構楽しい。みなさん、ありがとうございました。

 

さて、それから自分も着替えに行く。

この時間はそこそこ寒いのでインナーを着るかどうか迷ったが、天気予報では9時以降気温がかなり上がるとされていたので、結局着ないではてブロTシャツのみにした。(実際は雲が厚くて陽射しが降りて来ず、そんなに気温は上がらなかった。)

 

自分の荷物預け場所は更衣場所と同じジップアリーナ内だったので、スムーズに手続き終了。

f:id:smc-kota:20171112191617j:image

トイレを済ませて、スタート位置に向かう。

今回は携帯持たずに走ることにした。これまでもレース中は余裕が無くて写真は撮っていないので。このためスタート前の光景の写真も無し。

 

寒いなあ、と思いながら大会役員やゲストランナーの皆さんの挨拶を聴きながらスタートを待つ。おかやまマラソンは今回が3回目だとここで知る。

 

定刻の8:45にスタート。ロスは3分くらい。

今回も目標は4時間12分。6分/kmペース。最初は混雑と寒さで6分少し超えるくらいだったけれど、焦らずに淡々と進む。

 

沿道の応援がすごいのに驚く。

そして多くの人が手を差し伸べて、ハイタッチしようとしてくれる。

自分は以前のレースでハイタッチに元気をもらったことがあって、地味なおじさんのくせにハイタッチを好んでいる。特に子供とのハイタッチ。

で、このハイタッチに最大限応えていたら、テンション上がってきてペースが上がる。5:35-45あたりだけれど、後でみたら5:20近くまで行っているラップも2回。自分としては完全なオーバーペース。メンタルを扱っているのに自分のメンタルコントロールができていない。反省しきり。

それでもそのまま30kmまで行ってしまった。(途中、19km地点でトイレ待ちゼロだったので10km辺りから我慢していた用足しをしたり、20km以降はエイドで少しずつ給食も取る様にしたので、そのロスはあり)。

しかし、ここから脚がドンと重くなってきて、ペースダウン。6分キープがキツい感じに。

苦しくなりながらもなんとか走り続けていると35kmで両脚脹脛がビクンときた。この状態でごまかしながら走る走力は無い。ここからは攣りが収まるまで歩いて、走り、攣りそうになってはまた歩くの繰り返し。当然ペースはガクンと下がり、ゴールはできたものの目標に至らず。

新潟よりはマシだったとは言え、実力不足を再認識。

 

ゴール後は記録証以外にメダルとタオル、それに「バナナクリームロール」というバナナ味のクリームを挟んだコッペパンと「大手まんじゅう」という名物の菓子をもらう。後で食べたところ、前者は強烈に甘かった。ほんとに甘かった。

 

荷物を受け取り、着替える。

新聞紙を敷いて座ったら、いきなり脚が攣って苦悶の表情。周りの人に心配されてしまった。数分堪えて、収まる。着替え終わって荷物を背負って歩き出すときも少し慎重に。

 

岡山駅までは無料のシャトルバスを利用。バス乗り場手前の紅葉が綺麗だった。

f:id:smc-kota:20171112191708j:image

 

岡山駅に着いたら駅ビルでうどんでも食べようと思っていたが、空港バス乗り場に既に並んでいる人たちが。まだ30分以上あるのに。万一乗れないと困るので、うどんを諦めて並ぶ。この時間もしんどかった。

 

まあ、そのおかげで空港には余裕を持って着き、空港のうどん屋できつねうどんを食べる。ちょっと甘めのつゆ。

f:id:smc-kota:20171112191751j:image

空港売店でトマトジュースを探すが無し。

羽田に着いた後もバス出発まで時間が無くて、そのまま乗る。

千葉まで戻って、コンビニで漸く愛するトマジューを入手。一気飲み。

f:id:smc-kota:20171112191935j:image

 

これで6回目のフルマラソンが終了。

今回は調子に乗ったオーバーペースが反省点。環境は良かっただけに残念。次に活かしたい。

と言っても次は2週間後と間がない。

まずは回復優先か。