53歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在53歳、50代でもやれます!

トレーニング 2017/11/4

緩めジョグ 21.35km、2時間3分4秒(GARMIN)

 

緩めペース5分50秒台でハーフ走。

たけのこさんのブログを読んで、考えていたこともやってみる。緩いペースで走るからこその姿勢や脚の運びへの意識。最近薄くなっていたこと。

 

午前中の用件と昼からのPC仕事を終わらせて、15時からスタート。

 

丘3つ越えコースから入る。往復16kmの復路の3つ目丘を越えた15kmのところで横に入り、ほぼフラットのコースに繋ぐ。

ペースは緩いので、アップダウンの上りではペースキープ。ゼーハーしない程度。

 

フラットコースは街灯がないので明るい時間しか走れない。日の入りにはまだ時間あるが薄暮の空。

フラットコースに入ってから5分30秒台にペースアップして自宅前まで。ハーフ+300mくらいで終了。

明るい内に終えられたが、後半でペースアップできたのは良し。

また、前に出した脚に上手く体重が乗った時は靴のクッションを感じ、またスッと跳ね返ってくる。この感覚も良かった。これが続けられるといいのだろうか。

 

偶然ながらタイムは2・3・4。ちょっと笑ってしまった。