59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン 8走目 2017/5/14

鯖江つつじマラソン

1時間54分23秒

完走証にはグロスタイムのみ記載。

GARMINでは21.23km、1時間54分07秒。

 

JR鯖江駅に8時ちょっと前に到着。

f:id:smc-kota:20170514205719j:image

線路の下の通路を通って反対側へ。

国産眼鏡フレームの9割が鯖江製らしい。そんな眼鏡の街らしく、通路の階段もこんな風。

f:id:smc-kota:20170514205942j:image

 昨日の雨は夜の間に止んだけれど、また雲が空をふさぐ。

f:id:smc-kota:20170514205855j:image

10分ほど歩いて会場着。

f:id:smc-kota:20170514210232j:image

f:id:smc-kota:20170514210246j:image

ゼッケンをもらい、着替え、トイレを済ませてスタンバイ完了。

スターターのアクションもよくわからず、気がついたらスタートしていた。

f:id:smc-kota:20170514213005j:image

(走っている間は余裕が無く、写真は無し)

走り出してすぐに晴れてくる。気温もつれて上昇。給水所で冷たい濡れスポンジが毎回あるのは有りがたかった。

 

コースは小さい橋が3つある他はフラット。ただし、8kmから折り返し点まで緩い上り坂が続く。それなりにキツかったが帰りはその分楽に。

 

ペースを5分20秒台で守って、ラスト2kmで頑張って5分飛び台まで上げる。

タイムは自己PB。前回の更新は数秒だったけれど、今回は1分超え。1時間55分を切れた。

f:id:smc-kota:20170514212955j:image

 

ゴール後は無料の豚汁、100円のたい焼きは売り切れ。食べ物は無かったが、飴湯と冷たいミネラルウォーターが配られていたので、水を頂く。

 

更衣室がすごい混んでいたので、体育館の廊下の隅で持参の大判バスタオルを腰に巻いて着替えた。

 

今日はペースを守り、かつスパートできたのが一番の収穫。

 

最後に大会名に合わせてつつじの花。

f:id:smc-kota:20170514213505j:image

昨日の雨であちこちの花が落ちていたが、ここはきれいだった。