59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン 6走目

寝屋川ハーフマラソン

東京マラソンの開催日に大阪でハーフを走ってきた。

1時間56分39秒、ネット1時間56分04秒

(GARMINでは21.34km、1時間56分04秒)

僅かではあるが、グロス・ネット共にPB更新。ネットの更新幅は18秒。

 

昨晩は大阪市内のビジネスホテル泊。朝6:30に宿を出て、電車で向かう。最寄り駅から5分ほどで会場。7時半着。

 

受付会場周り

f:id:smc-kota:20170226133716j:image

スタート前

f:id:smc-kota:20170226133732j:image

ゲストランナーの千葉真子さんと森脇健児さんのトーク後にスタート。千葉ちゃんが大阪出身とは知らなかった。

 

最寄り駅から会場へいく道にあった幟。

f:id:smc-kota:20170226133242j:image

「あなたはこの坂に耐えられるか・・」

確かにアップダウンが続くコースだった。楽ではなかったけれど、富士吉田火祭りハーフや館山若潮の中盤に比べれば「耐えられる」。

それでも19.5km辺りで現れる400mくらいの急な上り坂はちょっと堪えた。

全般に下り坂では膝が心配であまり飛ばさなかった。

トイレや更衣室は十分にあり、多少は並ぶけれども時間に焦る様なことはなかった。

 

怪我明け、練習不足、アップダウン多し。これでPBだったので、満足。

膝も痛みは出ず。よかった。

鍼灸師協会がブースを出して無料診療をしていたので、寄ってみる。本格的な針治療ではなかったけれど、中臀筋のあたりに置き針を貼ってもらった。

 

ハーフまでならなんとかなる。

やはり、距離を乗り越えられる脚作りが課題。

 

帰りに家族への土産で551蓬莱の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキ(娘の大好物)を購入。これから関空-成田のLCCで帰路へ。