59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

トレーニング 2017/1/17

坂道ダッシュ 7本。

夜、アップ代わりに1.5kmほどジョギングしてから、坂道ダッシュ7本。

通りすがりの人には奇異な目で見られる。通行の邪魔にならないことには気をつけるものの、目線は気にしない。

月に1~2回やる坂道ダッシュは時間は短くても結構効く。

寒くて耳が痛いほどであったが、終わってストレッチをすると気持ちが良い。

昨日献血をしたけれども特に負担は感じずに走れ、よかった。

 

今日は愛読しているコミック「Baby Steps」の最新刊の発売日。

ジュニアテニスが題材。

さっそく購入して読む。

主人公エーちゃんの試合中の思いや行動はプレーヤーの心理をよく表している。

このコミック、エーちゃんの驚異的成長速度とセルフジャッジが無くてすべての試合に審判が付くことを除けばジュニアテニスの世界をほぼ忠実に再現していて、親近感がわいてくる。超人系のスポーツコミックとは一線を画する。

エーちゃんが自分の限界で懸命に踏ん張り、必死に一歩を踏み出して成長する姿。その結果ギリギリで試合に勝つ場面がこれまで何回かあったが、まるで現実の好ゲームを見ているかのように鳥肌が立つ。お薦めできる一編。