読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

トレーニング 2016/12/3

ジョグ 26.03km、2時間33分24秒(GARMIN計測)

LSDのつもりで出たのだが、天気が良くて気持ちよく走り、ゆっくり目のジョグペースになってしまった。この辺のセルフコントロールがまだ課題。

 

自宅から印旛沼のほとりにある公園まで大きな上り下りを2つ越えて約7km。そこから印旛沼1周15kmで戻って概ね30kmと設定していたが、印旛沼周りのサイクリングコースを走っていたら、いつの間にか印旛沼から出ている川沿いの遊歩道に入っていた。しかもそれに気づいたのはだいぶ経ってからだったので、そのまま進むことに。R16と交差したところで上に上がり、そこから自宅に向かう一般道コースを通ろうとしたところ、いきなり長い急坂上り。車でしか通った事の無い道。思った以上の角度で参った。

その後、車の交通量の多い道を走り続けていたが、24km辺りで脹脛がピリピリと。攣りそうになってしまったので、已む無く26kmで終了。そこから歩いて帰った。

帰宅後にシャワーを浴びて、脹脛をマッサージしたら治ったので、怪我にならずによかった。

 

道を間違えたりもしたが、フルどころか30kmを安定して走り切る脚力が無いと自覚。それがはっきりして、よかった。ペースはゆっくりでも距離を踏む回数を作ることが必要だ。追い込み過ぎない程度に。