59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン5走目

銚子半島ハーフマラソン

サブタイトルは「さんまマラソン」

f:id:smc-kota:20161120175750j:image

f:id:smc-kota:20161120175804j:image

f:id:smc-kota:20161120175826j:image

結果は1時間57分32秒、ネット1時間56分22秒。

GARMINでは21.28km、タイムは1時間56分22秒とネットタイムと一致。当たり前だけど。

ネットでは自己ベスト更新。

 

今回は車で会場へ。スタートの1時間半前に到着。トイレその他諸々をこなし、余裕を持ってスタートに並ぶ。

スタート後も出だしの3kmは慌てずに流れの中で少しずつペースを作る。

思ったよりもアップダウンがあったが、上りでは出来るだけペースを下げず、下りでは脚を出して貯金を作る。

普段から坂道を多く走っていることに加え、9月からは下りで後傾せずに脚を出す意識を持ってきたことがある程度活きたと思う。

 

レース途中でモチベーションが上がることが2つあった。

1つは海。海沿いの道を走ると水平線まで見渡せる海の景色。晴々とした気持ちに。

もう1つはボランティアの地元中学生たちとのハイタッチ。往路で給水をしていた彼ら彼女らが復路では一列に並んで、応援の声出しをしながら笑顔でランナーとハイタッチ。元気を貰えた。

 

道中そんなこともありながら、ペースを守り、18kmからペースアップ。ラスト200mではスパートしてゴール。アップダウンがあったことを思うと自分なりにいい形に出来たのではないだろうか。

 

ゴール後はスポドリとミネラルウオーター1本ずつにバナナとミニトマトが貰えた。

そして、楽しみにしていたサンマの炭火焼き。ほんとに美味かった。

f:id:smc-kota:20161120181551j:image

 

更衣室は会場隣接の千葉科学大学の教室が提供されており、スペースも充分。助かった。

 

参加賞は大会ロゴ入りのバックパック。

f:id:smc-kota:20161120181827j:image

 

好天だったことも含めて、いい大会だった。今回の目的にしていたランニングを楽しむことがおかげさまでできました。ありがとうございます。