59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

レース前泊 2016/8/27

山梨県富士吉田で明日開催される「富士吉田火祭りロードレース」で走ります。

当日に新宿駅と会場を直接往復するチャーターバス(往復で5,000円)が出るのですが、新宿発が朝6時。日曜のダイヤだと自宅からでは始発に乗っても間に合わない。新宿で前泊するくらいなら、現地で、という次第。

スタート地点が標高1,000mなので、それに慣れておく効果もあるだろう。

日中の高速バスだと東京駅と会場最寄の富士山駅往復で3,600円なので、1,400円安いのもメリット。

で、高速バスで富士山駅に到着。

ここで路線バスに乗り継いで10分ほどで宿に着く予定だったが、祭りの神輿巡行のために交通規制がかかっていて、夜になるまで宿の近くにはバスが行かないことが判明。タクシーも一台もいない。

Googleマップで調べると宿まで3.5km。

歩くことにした。パラパラと雨の降る中を歩き出す。途中から結構斜度のある登りになったのは想定外だったけれど、凡そ30分で到着。バスを待つよりも早く着いた。

前日の軽いトレーニングだったことにする。

宿の近くの大戸屋でトンカツ定食を食べて、宿の風呂へ。

ビジネスホテルながら大浴場がある。温泉ではないけれど、嬉しい。独りきりだったのもラッキー。

明日のレースはハーフ。とは言え、結構厳しめのコース。スタートから3kmほどの地点から4.5kmの登りで300m上がる。折り返してそこを下り、ゴール手前にもう1つアップダウン。

今年の2月から毎月1回レースに出ているが、河川敷、河の土手、公園内と概ねフラットなコースばかりだった。

今回はタイムよりも登り下りで脚を止めない、歩かないことを目標に行く。