59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

筑波山

娘と二人で筑波山を登る。

娘はテニスの朝練、自分はジョギング+WSの後に車で向かう。

500円の駐車場に車を止めて、いざ出発。

登山道は思っていたよりも厳しい。

途中の分かれ道で緩やかだが長いコースと急峻だが短いコースの選択。娘は後者を即決。頑張って登り、案内看板では2時間となっていたけれど、1時間20分で登り切る。結構疲れた。朝のランがそれなりに効いた。

さて、筑波山は双子のようになっていて山頂が二つ。片方が男体山、もう一方が女体山。それぞれの山頂に神社のお社があり、お参り。

先に女体山の山頂に着き、男体山に向かう。少し下っていくと広場があり茶店が並んでいる。そこの広場で休憩。二人で持参のおにぎりを食べる。

それから男体山山頂へ。短い距離なのだけれども、一回休んだがために脚が動かない。ここが一番きつかった。山頂でお参りして、広場に戻る。

娘と相談して下りはケーブルカーにする。

その待ち時間にソフトクリームを食べる。これが旨かった。

ケーブルカーで速やかに麓まで。筑波山神社の本殿にお参りして帰路に。

ちょっとした達成感も得られ、楽しい半日だった。