52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

目標設定 その2

当初の目標は「年内にフルマラソン完走」でした。

→ 3月21日のブログ

かなり前倒しで達成。

要因と言えば、結局目標達成のための要件・要素を決めて、積み上げてきたこと。

そこでランニングの次の目標を設定。

 

目標:フルマラソン 4時間30分以内で完走

達成する時期:今年11月30日まで

要件:42.195kmを歩かずに走り通せる走力を身に着ける

要素:金哲彦さんの本を参考に持久力だけでなく「幅広く」走力を伸ばす。

   モチベーション維持のために引き続き毎月レースに出る。

 

今回、ゆっくり目にスタートしたのに終盤で歩いてしまったことが悔い。

狙ったペースは6分30秒/km。このペースで均して完走すれば、タイムは4時間34分になる計算。従って、この走力を身に着けたことの体現が「4時間半以内での完走」となる。

金哲彦さんの本で中級レベルの練習法を見ると、初級ではジョグやLSDだったが、これにウインドスプリントやペース走が入ってくる。

自分にとってのゆっくり目が6分になれば、後半できつくなっても6分半が保持できるのかもしれない。そもそも6分半でペースを通すことができるようになれば良い。

実際に2カ月でまがりなりにも完走できたことを自信として、プロの書いた教本を信じて練習していこう。

一方で、きついのだけれどもレースは楽しい、と感じている。

毎月1回、様々な場所を訪れて、たくさんの人たちと走ることを楽しみたい。

 

金さんの本の中級練習は「13週間でサブ4達成」と自分の目標より上を狙っている。

そして、週に4~5回のランが設定されている。

今の自分の生活だとナイトランを入れていっても必ず守れるかどうかはわからない。

ここで無理を強いて続かないようでは意味が無い。

設定練習プランをベースに自分なりに勉強し、「自分で決めて」練習を実行していく。

これで目標達成を目指したい。

自分で決めて、自分の責任で実行していく意識がポイント。

 

今週はフルマラソン直後ということもあり、プレ週間。来週から一歩ずつ高める練習をしていこう。