読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

フルマラソン初走

富山市神通川河川敷と土手のコースで開催された「とやま清流マラソン」に参加。
富山駅近くのビジネスホテルに前泊、今朝富山駅前発の無料連絡バスで会場へ。
川の流れが聞こえ、立山連峰の遠景も見える。なかなか良い場所。ただ、今日は暑い…
今日はフルマラソンがどのくらいキツイのかを知るためにエントリー。それでもフラフラであろうがなんとかゴールはしたいと思って、来た。
出だしは先日のハーフ初走よりも遅めの6分30秒ペースで入る。
それでも28kmくらいからペースが落ち始め、35kmで臀部の筋肉がピリピリしてくる。耐えられずに已む無く歩く。
37km地点の給水所で頭から水を被り、スポドリを紙コップ3杯飲んで、背伸びをしたら、動くようになった。その後も坂道は上り下り共に歩き状態だが、なんとかスローペースながら走る。ゴール前100mか厳しめの登り坂だったが、ここはなんとか駆け上がる。
タイムは4時間52分。
GARMIN計測では41.31kmと800mほど短く、タイムは4時間46分。
距離はコースの折り返しなどをどう走るかでも変わるらしい。タイム差はオートポーズが給水所で働いたのが通算で約6分。
フルマラソンのキツさはよくわかった。
それでも走ること自体は楽しいので、続ける。
一応完走と言って良い結果らしいので、良しとする。
「年内完走」の目標設定だったが、だいぶ前倒しで達成となった。
考えずに「サブ4」と短絡的に新目標にすると後々続かない恐れがあるので、少し間を空けて考えてみる。