59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

ハーフマラソン初走

初めてハーフマラソンを走った。

本来今週末は120分のLSDの設定だが、そこまで時間を使うならハーフを走ってしまおうという考え。ある程度走れてきたこの時期にレースでのハーフの距離を体験しておきたかったこともある。後になって、「一度ハーフを走っておけば良かった」と思うくらいなら、やっておこうと。

葛飾ふーてんマラソンというレース。荒川の河川敷のコース。
出だし3km位でマンホールに躓いて転び、左の膝と手の平をかなり擦りむいてしまった。マンホールの周りのアスファルトが少し欠けていて、そこにつま先がはまった。
立ち上がり、すぐ前にいた2時間15分のペースランナーの人に付いていき、16km過ぎたところでまだ余力があったのでペースランナーさんを抜いてペース上げ(スパートと言えるようなスピードではない)。
2時間10分31秒で完走。
ゴール後に救護所で膝と手の平を消毒してもらった。やはり、終わったら結構痛みが出てくる。早く治したい。
まあ、これも初挑戦の思い出ということにしておこう。