52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

トレーニング 2016/3/23

ジョギング4.65km、30分14秒。(RunKeeper+iPhone 計測)

「マラソン練習法」のメニューに従って、30分ジョギング。そう決めていたのだが、家族の都合で先に夕飯を食べてからのジョギングになってしまった。
以前に食後走った時は非常に苦しかったのでゆっくりペースで入るが、案の定キツい。5kmに届かないとは困ったものだが、上り坂多めのコースにして負荷はそこそこかけたので、良しとする。
 
終了後、体幹トレーニングメニューの一部、「腕振り」「基本ポーズ」を10回ずつ。「ツイスト」を20回。それぞれの内容は金哲彦さんの「体幹ランニング」記載の通り。
これに前からやっている「腰割り」(筑波大の白木教授の著書で勧められていた)、腕立て伏せ、腹筋を各10回,腹筋は金さん紹介の方法に変える。
回数は明らかに少ないが、「やれて当たり前」の内容にあえてしている。
無理して2〜3回やって中断では意味が無い。やれて当たり前ならやれない理由が無い。だから続く。こんな考え方。
習慣になれば徐々に拡げていく。