59歳の走行記録

51歳から始めたランニングの記録。現在54歳

マラソン練習法

金哲彦さんの著書、「マラソン練習法がわかる本」を購入。早速通読。
f:id:smc-kota:20160322222035j:image
そのものズバリのタイトル。
初級者は完走を、完走歴のある中級者はサブ4を、そして上級者はサブ3を狙うためのトレーニングメニューがわかります。
自分は初級者の入り口は既に過ぎているようで、いまの状態からすると初級の7週目に近いと自己判断。
できるだけ模範メニューに沿って進めてみよう。
金さんの設定通りだとここから7週間後、つまり5月半ばには6時間で完走できることになる。
まずは「そうなる」と思って始めてみることが目標への第一歩。「難しい」と口にして考えていても何も変わらない。

ところでこの本はあくまでもトレーニングメニューをその組み立ての根拠と共に示し、解説したもの。走り方はあまり書かれていない。
「フォームの基本については、ここでは深く言及しない。私が書いた『体幹ランニング』を参考にしてほしい」とされている。色々感じるものはあるが、目的を明確に分けてそれぞれに特化した解説の方がわかりやすい、との考え方もある。ここは素直に明日「体幹ランニング」を購入してみよう。