52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

目標設定

2016年3月21日

一昨日の土曜日、ジュニアテニス選手でもある高校生の娘と千葉県柏市で開催された10kmのレースに参加。途中渋滞で発走3分前着で準備もできず、しかも雨中の走りとなるが、無事に完走。

ずぶ濡れになったけれども娘とハイタッチ。これで俄然「やる気」がでた。

健康維持のジョギングから達成感を得るためのランニングへ。

まずはセルフコーチングで目標設定。(それなりに過程はあるけれど、省略)

目標 : 2016年中にフルマラソン完走

要件 : 途切れずにトレーニングを続けること

要素 : 経験不足を補うため「ラントレーニング」の知識を得る(4/10まで)

     モチベーションを維持するために毎月レースに出る。距離は問わない。

始めの一歩 : 10kmからハーフマラソンへ。5/31までに完走。

 

何よりも目標達成までトレーニングを続けること。

焦って無理をしない。

小さな達成を積み上げていく。

次に道具。

これまで2年間のジョギングで履いてきたアシックスのGEL KAYANO 20。同社のランニングシューズの中でも最もクッションが効いている。さすがにもうヘたったのでここで買い替える。気持ちとしてはひとレベル上げてGT2000 NEW YORKを考えた(どちらも初級者用には変わらないけれども)。

何よりも怪我をしないこと。タイムを追い求めて怪我をすれば後戻り。

自分の今の位置はまだまだ初級者。しかもそれなりに歳を取っている。それを素直に認めれば、もう一足GEL KAYANO。

それからラントレーニングの参考書。プロトレーニングコーチでマラソン解説者としても著名な金哲彦さんの本をまずは読む。

初日は以上。