52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳、50代でもやれます!

トレーニングと世界陸上 2017/8/5

ペース走 10.02km、52分53秒(GARMIN)

10kmを5:20ペースで。

緩めの坂道が半分入った2.5kmを4周、まだまだ暑い16時から走る。

6km辺りでパラパラ雨が降ってきた。夕立ちか、とちょっと焦ったが、強く降ってくることは無く、最後まで保ってくれた。

 

昨日は健康診断で、バリウム対策の下剤の効果がなかなか治らず、走りに行けなかったが、もう大丈夫。

便秘はした記憶が無いが、反対の下痢は多々あるので、この辺が弱点。

 

世界陸上開幕。

10000mのファラは鬼の強さ。

勝って当たり前。周りから仕掛けられる駆け引き。それを跳ね除けての圧勝。

凄いの一言。

トレーニング 2017/8/3

ラン休みで筋トレ1セット。

ナイトランになる時は走り終わってから遅い夕飯(ほぼ夜食)を摂るのが常。

しかし、明日は健康診断のため、夕飯のタイムリミットがある。

食べてから走ることも考えたが、余り間を置けないことから断念。

結果的に少し時間ができたので、本を読んでから就寝とする。

トレーニング 2017/8/2

ジョグ 6.12km、33分29秒(GARMIN)

ナイトランでクロカンもどき走30分。

上り下りが交互に続く約1.5kmを4周。

 

ナイトランの時は走り終わってから遅い夕飯が通常だが、今日は日帰り出張からの帰路途中に立ち食いそばで食べてきたので、夕飯後のラン。

比較的涼しかったが、終わってみると汗ビッショリ。

 

夏に入ってから、クロカンもどきと坂道ダッシュを概ね1週置きに1回ずつ走っている。臀部の筋肉が硬くなってしまいがちだか、仰向けになってテニスボールを尻の下に入れてゴリゴリ。これが効く。

トレーニング 2017/8/1

ラン休み。筋トレ1セット。

帰宅した時間は走れないことは無い程度の遅さだったが、PC作業で悪戦苦闘していた妻のサポートをしているうちに雨が降り出した。

まあ、こういう日もある。サポートしない訳にもいかなかった。

割り切って筋トレ。

 

今日から8月。

昨年までは娘のテニスの試合で親のスケジュールも相当影響を受けていたが、それが一気に無くなるとなんだか拍子抜けしたような気分になるから不思議なもの。

休養 2017/7/31

休養。

今日は妻の誕生日。

家族3人でちょっと贅沢な外食。

財布には少々負担になったけれど、楽しく美味しい食事になって、よかった。

多少お酒も飲んだので、今日は休み。

トレーニング 2017/7/30

緩ジョグ 10.21km、63分29秒(GARMIN)

暑さ慣れを図りながらもなかなかうまく行かないので、発想を変えてみた。

最初からLSDに近いぐらいの緩いペースで、一番暑い昼過ぎに走る。コースも坂道多め。

前半は普段でもまず通らない細い農道を

選んで走る。

全般、ちょっと緩すぎたかもしれないが、疲労感強い。感覚的には持久走。

雲の多い空だったが、それでも暑かった。走った距離が10kmにしては尋常ではない汗の量だった。

トレーニング 2017/7/29

ジョグ 17.08km、98分08秒(GARMIN)

 

印旛沼の畔りの公園まで行くには丘2つ越えるコースだけかと思っていたが、少し遠回りして1つで済むコースを発見。

そのルートで向かう。

着いてから、印旛沼周りのコースを少しだけ。1.5kmほど行って、戻る。一周するとかなり距離が伸び、今日の気温ではキツいので、そこまでは行かず。

自宅まで戻って、計17kmで終了。

緩ジョグペースで入って、少しずつ上げたかったが、思うようには行かず。

暑さ慣れ、難しいなあ。