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52歳 フルマラソンの道

51歳からのフルマラソン完走への記録→完走は2ヶ月で達成。新たに目標設定をして「楽しんで成長するランニング」を継続。現在52歳

トレーニング 2017/3/3

トレーニング

ジョグ 7.30km、40分22秒(GARMIN計測)

ナイトランで40分ジョグ。入り1kmはゆっくり5分40秒台。そこからは5分30秒でペース走。上り下りでもペースを変えないように。

ほぼイーブンペースで走れた。

 

終わったら、ストレッチと筋膜リリースをしっかり。

トレーニング 2017/3/2

トレーニング

昨日同様で定番の筋トレを1セット。

ストレッチと筋膜リリースを一通り。

ランニングは休み。

 

5月のエントリーに悩み。

3月に入り、再来月がもう5月という事実に少々驚く。去年、初めてのフルマラソンを走ったのが5月。暑かったことを覚えている。

今年も入れるか?

近県でエントリーがまだできるフルマラソンの大会は、どうやら周回を重ねる設定のものばかりの様子。二重の我慢強さを試すためにいれてみるか。

5月までにフルマラソンで歩かず完走という目標を立てている。それに合わせるならフルにエントリー。でも、今月達成できれば、その準備は無くてよい。

目標をあえて前倒しにし、強い気持ちで佐倉朝日に向かう手もある。

今週一杯考えて、決断しよう。

トレーニング 2017/3/1

トレーニング

今日から3月。新しい月に入り、気持ちも新たに。

 

定番の筋トレを1セット。回数を増やした訳ではないが、今日は少しキツく感じた。妙に眠いことと関連あるのか?

 

雨降りもあり、ランニングは休み。

 

背中がかなり張ってきたので、ストレッチで取りきれないところをゴルフボールでゴリゴリ。これが気持ち良い。

トレーニング 2017/2/28

トレーニング

ジョグ 7.42km、40分02秒(GARMIN計測)

ナイトランで40分ジョグ。寒いのでゆっくり目の5分50秒台から順に上げて行って5km以降は5分飛び台とするBU走もどき。

上り下りでペースを変えないことを意識。

走っていて臀部が部分的にピリピリするので「やばいか?」と思ったが、日曜日に貼ってもらった置き針を剥がすのを忘れていた。そのまま最後まで走ってしまった。

終了後はストレッチと筋膜リリースをしっかりと。

休養 2017/2/27

休養

さほど昨日の疲れは無いけれど、休養。

昨日のレース、抑え気味にしたものの下り坂を何度も駆け下りたことでの膝が少々心配。ストレッチと筋膜リリースをして、休むことに。

 

まだ入学前ながら既に大学の部活に参加している娘が3泊4日の合宿から帰ってきた。妻が外出していたため、夕飯作ろうかと思ったものの時間が既に遅く、2人で外食。娘のリクエストでスシローへ。こんなのもたまには良かろう。

2人とも結構食べた。身体が要求しているということか。

ハーフマラソン 6走目

レース

寝屋川ハーフマラソン

東京マラソンの開催日に大阪でハーフを走ってきた。

1時間56分39秒、ネット1時間56分04秒

(GARMINでは21.34km、1時間56分04秒)

僅かではあるが、グロス・ネット共にPB更新。ネットの更新幅は18秒。

 

昨晩は大阪市内のビジネスホテル泊。朝6:30に宿を出て、電車で向かう。最寄り駅から5分ほどで会場。7時半着。

 

受付会場周り

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スタート前

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ゲストランナーの千葉真子さんと森脇健児さんのトーク後にスタート。千葉ちゃんが大阪出身とは知らなかった。

 

最寄り駅から会場へいく道にあった幟。

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「あなたはこの坂に耐えられるか・・」

確かにアップダウンが続くコースだった。楽ではなかったけれど、富士吉田火祭りハーフや館山若潮の中盤に比べれば「耐えられる」。

それでも19.5km辺りで現れる400mくらいの急な上り坂はちょっと堪えた。

全般に下り坂では膝が心配であまり飛ばさなかった。

トイレや更衣室は十分にあり、多少は並ぶけれども時間に焦る様なことはなかった。

 

怪我明け、練習不足、アップダウン多し。これでPBだったので、満足。

膝も痛みは出ず。よかった。

鍼灸師協会がブースを出して無料診療をしていたので、寄ってみる。本格的な針治療ではなかったけれど、中臀筋のあたりに置き針を貼ってもらった。

 

ハーフまでならなんとかなる。

やはり、距離を乗り越えられる脚作りが課題。

 

帰りに家族への土産で551蓬莱の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキ(娘の大好物)を購入。これから関空-成田のLCCで帰路へ。

 

 

 

 

レース前泊

レース

明日の寝屋川ハーフマラソンに出るために大阪前泊。

昼過ぎに関空から入り、諸々用件を済ませる。概ね予定通りに進み、助かった。

それにしても、大阪の地下鉄は高いなあ。

早めに夕飯を食べて、宿に帰ってストレッチ。

膝を痛めて余り走れていないけれど、明日は無事に完走を目指そう。